小さな一歩でしゅっぱ〜つ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS おおげさだけど不惜身命・雪山童子の気分でがんばりました(笑)

<<   作成日時 : 2017/11/16 23:02   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 16

今日はまた、ご本尊様をいただいた記念日でした。思い出に残る折伏対話ができました。
病気や家庭の事情でとても悩んで苦しんでおられる年輩の知人、ひょんな事から若い頃創価学会に入っていた時期があると聞き、命の底では信心したいと思っているんだなあ、新人して強く生きていって欲しいと、先月地区婦人部長さんとお見舞いに行きました。
未入会の母に詳しく知れると相当おこられるので、内緒内緒にしていましたら、この間の日曜日、私の留守中に、その方がお見舞いのお礼にとうちに尋ねてこられました。
帰ってから「なんとかいう名前の年輩の男の人が来たけど何かね?」とすごくけげんそう。
未入会の母親、知らない人にもすごく警戒します、折伏も嫌います、家族可愛さの心配からですが、普段は優しい母も、そういう時はものすごい恐ろしく気分を害して怒ります。
怖い怖い。その日は適当にごまかしたけど、目がおよいでしまって。
でも、またその方はうちへお礼に来られる、どうしよう‥ お電話があり日にちを決めました。
婦人部小グループの桜グループ会をいつも仕事前の朝にしているので、その終了時間くらいに来てもらう事にしてもらいました。
今日がその日。
もしよかったらその方と、婦人部長さんとお話できればとも思いましたが、とにかく母に問い詰められる、ごまかしがきかない、すごい気分を害して攻め立てられるともう、私は具合が悪くて具合が悪くて、でも、婦人部長さんや白百合長さん、ちよさんにIさん、みんなから励まされ、題目送ってもらって、自分も題目、そして、とにかく部屋にあがってもらって対話ができればとの思いでした。
時間通りに来られ、玄関先で話していると、母がまたけげんそうにでてきました。
怪しい人ではないかとすごい警戒して心配しているからです。
婦人部長がさっと出てきて、本当は初対面だったんですが、「私達もよく知っている方で、今日はお話を聞きに来られたんですよ」と機転をきかせてくれ、母も少し安心。
とにかく私と一対一じゃあなく、みんなと一緒だからと安心してくれました。
そして、苦しみの事情とか、信心の話とか、STBも二つも見てくださり、こんなにたくさん対話ができるとは思いませんでした。
早く信心できるよう、みんなで励まして祈っていこうと思います。
チーコちゃんとリクちゃんがその方のために作ってくれた折り紙のすばらしい可愛い花束、残念ながらそれは受け取ってくれませんでしたが、その代わり私がそれをもらいました。
何だかご本尊様記念日のお祝いの花みたいで、私が嬉しくなりました♪

去年のこの日の記事です↓
ご本尊様をいただいて30年、当時の思い出 小さな一歩でしゅっぱ〜つ♪/ウェブリブログ
http://harutonaru.at.webry.info/201611/article_6.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
おめでとうございます。
もう感動して泣けました。

千早さん、凄い!
私も頑張ります、ありがとうありがとう
ペコ
2017/11/17 16:20
ペコさんなんと優しいですねえ、優しい言葉をどうもありがとう!
ありがたい同志が頼りない私を守ってくれて、本当に心強くありがたいです。
元気をしっかり持続して私もがんばらなくっちゃです。
ちよさんと一緒にお題目をあげてもらって再確認、朝の勤行唱題の継続が体調を良くするなって。
動けん病の体調不良、命の中にひそむ「病魔」の「魔」、この「魔」を絶対たたき出す!
いろいろな治療法や励ましや理解してもらうこと、これらは治る手助けで、本当に治る道は、やっぱりお題目だ!と感じました。
絶対に私の命の中にひそむ「病魔」の「魔」をぶったぎる!強くお題目で追い出す!
もういやだ!宿命転換する!お題目が一番よく効いたとつくづく思いました。
具合が良くなってるのに まだ弱虫や怠け虫の「魔虫」が入っているので負けないようにしなくっちゃです(^^)
ペコさんも、寒くなるので体調気をつけてくださいね〜(ハート)
千早
2017/11/17 17:07
こんばんは。
ここが、ペコちゃんのブログですか。
また、コメントします。
仲良くしてください。
Tommy
2017/11/19 21:12
あはははは!Tommyさん、おもしろい(笑)
こちらこそ仲良くしてください。
握手 握手 シェイクシェイク (( (( 

千早
2017/11/20 13:48
ごめん
千早さんのブログだったんだ。
Tommy
2017/11/20 14:40
あっははははははー(大笑い)
千早
2017/11/20 14:48
千早さん、よかったですね\(^o^)/
セミナーの大成功とご友人の健康、祈らせていただきますね✨
Tommy
2017/11/22 08:13
Tommyさん、どうもありがとうございますm(__)m
私も用事を急いで片付けて、お題目がんばります!
千早
2017/11/22 17:46
ちはやさん、入決とれたのだって?
オメデトウございます。
Tommy
2017/11/27 07:02
Tommyさん、ありがとうございます(^^)
折伏セミナー、みんなの明るさといきいきしている姿、どうしてそんなにいきいきできるのかと不思議だと言われていました。
しょんぼりのお顔が明るく変りました。
無事ご本尊様を受けられるように、お題目をしっかり唱えて功徳をいっぱい受けられるように、ずっと同志として誠実に関わっていけるように、お題目あげていきたいです。
私 喜んで有頂天にならないように、落ち着いて祈っていこうと思います。
千早
2017/11/27 22:50
細菌、御無沙汰だけど、元気?
Tommy
2017/12/12 15:08
上がったり下がったりしながら結局は元気にしています(^^)
tommyさん、どうもありがとうございますm(__)m
千早
2017/12/12 15:38
千早さん。おめでとうございます。
新しい出発に幸あれと、祈念させていただきました。
もうすぐ、ハッピー犬イヤーですね。
新しい年が、最高の一年でありますよう。
Tommy
2017/12/27 13:48
tommyさん、コメントの返事をするのぶっ飛んでいました すみません(^^;
この記事のおじさんはまだまだご本尊送りはできませんが、気長にみんなで導いていきたいと思います。
12.27はチーコちゃんがご本尊様を勝ち取りました!
リクちゃん Iさん ちよさんたちとみんなで折伏、ことにちよさんは大確信で毎朝勤行を一緒にしてくれ、それが大きかったです。
チーコちゃん、これからがまた宿命転換と使命を果たすすばらしい人生、きっと大幸福を勝ち取ると思います。
お祝いの言葉とお題目、どうもありがとうございますm(__)m
千早
2017/12/31 14:18
あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします。
Tommy
2018/01/01 00:05
いつもおもしろいtommyさん、明けましておめでとうございます!
こちらこそ今年もよろしくお願いいたしますm(__)m
千早
2018/01/01 00:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
おおげさだけど不惜身命・雪山童子の気分でがんばりました(笑) 小さな一歩でしゅっぱ〜つ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる