アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
小さな一歩でしゅっぱ〜つ♪
ブログ紹介
千早と申します。創価学会が大好きです♪
創価の自在会・目の不自由な婦人部の一人です。
信心しながら こんな風に暮らしてる人もいるんだよって
日々の小さな一歩一歩を 思いつくまま書いてみます(^^)

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
重曹水って気持ちいい
台所周りって、水拭きしててもしばらくするとなんだかペトペとべたついてきますよね。 重曹水で拭くとつるっつるになって気持ちいいです(^^) 今日は電子レンジオーブントースター、炊飯器、下ろしてそのテーブルの上、ローボードの上、テレビロッカー、冷蔵庫の上などなど、重曹水でつるっつるに拭きました♪ この間は、クエン酸水で、洗面所の歯ブラシ立ててるガラスのコップを洗うと曇りがとれてピカピカに☆ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/08/15 00:17
折伏、友の幸福祈っていきます
この間、新人間革命、4巻までやっと読了できました(^^) 最後の章の「たいこう」の初めの方に、未活の学会員のお医者さんの話が。 お医者さん、胆石ができて七転八倒。 昔の事で、最初は胆石だとわからずに、原因不明の激しい腹痛という事で、モルヒネを打ちながら耐えていた。 ずっと祈ってきた奥さんが、とうとう見かねて主人の枕もとで題目。 医者であるプライドもあって、やめてくれ、それだけはやめてくれと言ったけど、おかげで痛みで眠れなかったのに、その日は眠れ、翌日から夫婦で題目。 そうしたら、黄疸... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/08/07 00:47
どう?似てると思う?
母が言いました。 近所に止まってる車が前から見ると柳原加奈子にそっくりだって(笑) 車が人の顔に似てるなんてあるの? ダイハツの黄色のエッセ。 まるいライトがくりくりっとした目みたいで、真ん中の下の方に細く網になった所がむニッと曲がって笑った口みたいと言うんです。 いつも見る度に柳原加奈子を連想するらしいです(^^) ※菊川さんに柳原加奈子の顔のサイトとエッセのサイトを教えてもらいました。 柳原加奈子さんは、 https://www.google.co.jp/search?q=%... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2016/08/03 23:13
とりあえず1ヶ月真面目に続けられるかな?
勤行唱題がついついおろそかになっているこの頃。 後回しにしているからできなくなるんだなあ。 早く寝ないから早く起きれず勤行後回しになってしまうんだ。 とりあえず、明日は6時30分起床、勤行7時から。 毎日1時間唱題、さて、1ヶ月続くでしょうか? 続けるためにはサッサと用事を済ませて早く寝て早く起きる事。 これも仏道修行だ〜なんて思うとよいかしら? 気になる事、やりたい事、しないといけない事を全部終わらせてからゆっくり落ち着いて勤行しようと思うから、夜も遅く、眠くなって今日はお休みご... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/07/27 00:14
「脳からうつが消える食事」の効果
3年続いた真夏の動けん病、今のところは出ていません。とても元気です! 忙しくって疲れてマッサージに行ったりはしましたが、疲れて眠くて眠くてなんてのはありますが、正常な疲れ、休めばすぐに元気です。 体の中から活力が出ているなと思えるくらいにとても元気です。 この元気の原因は食事療法がけっこう大きいのではないかなと感じています。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/07/26 00:41
元気に誕生日☆
元気に誕生日☆ 「20日、私の誕生日でね、私スイーツ作るから食べに来ない?」と友達に電話。 牛乳寒天とクリームチーズプリン♪ 「お昼はサラダと冷凍ピラフでいいよねえ。」 前の晩からスイーツは作っておくはずが、いろいろしてたら時間なく、早起きして作ろうと思ったけど、洗濯掃除を先にしてたら時間がギリギリ。 しかも、レモン買うの忘れてた! 結局サラダと牛乳寒天はできたけど、クリームチーズプリンは間に合わない。 友達来てから車でレモン買いに行って一緒に作りました。 バタバタてんやわんや楽しかった(... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/07/20 22:32
公明大勝利おめでとうございます!!
公明党大勝利!嬉しいです。安心しました。 一生懸命働いてくれる公明議員さん、1人でも減ってしまえば本当に世の中の損失。 比例区目標を上回りました! 投票してくださった皆様どうもありがとうございますm(__)m 真心の支援活動された皆様お疲れ様でしたm(__)m 千早さんもおつかれさん(笑) 今日は朝から嬉しい気持ちでお仕事。 千早治療院、何度も電話がかかり、予約120%♪ おつりはいらないよと多めに料金を支払ってくれた患者さん数人。 選挙をお願いしていた患者さんも来られたので、... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/07/11 22:44
青バエだよ千早さん
去年の今日、7月4日、うさぎさんと共に誓願勤行会に参加できたのでした! うさぎさんにメールしたら、うさぎさんもその事思い出していたんだって(^^) 7.4誓願勤行会の記事☆ 小さな一歩でしゅっぱ〜つ♪/ウェブリブログ http://harutonaru.at.webry.info/201507/article_1.html 私あの時、池田先生の声と一緒にお題目上げ終わって、退場の順番を席で待ちながらポロポロっと涙出たんだよね。 歓喜の涙でなくてげっそり落ち込みの涙。 しっかりご祈念しよ... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/07/04 23:13
明朝の事。
明朝7月4日はとにかく起きたらすぐに身支度して、6時からりんを鳴らして朝の勤行唱題1時間。 (↑これは3日の夜中に書きました。ついつい勤行後回しでいつも唱題できてなかったので、ここで宣言しときました ^^;) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2016/07/03 23:40
世界平和のために私にできる事
「世界平和といっさい衆生の幸福のために」創価学会の勤行の一番最後のご祈念文、朝夕にご祈念しています。 今日のNHK朝の連続テレビ小説 とと姉ちゃん、戦争が何もかも、幸せな生活をうばっていく悲しさ辛さ悔しさ苦しさが描かれていました。 本当に戦争だけはあってはいけない。 情けない政治家の心の中の信念はいったいどうなっているのかと思う。 どんなにいい大学を出て知能指数が高くても、信念が曲がっていれば、政策も曲がってきますよね。 心の中が表に表れると思います。 どんな信念を持っているかで政策... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/06/28 23:06
スッキリ♪
5月6月と、ずっとほっておいた家の中のいろいろな不具合を修理したり掃除したり。 半年以上洗面所の引き戸がものすごく重くなって開け閉めができなくなっていたのを戸車交換してスイスイ軽くなっって快適! 何年も洗面所の水道の水量が少なくて、トイレのタンクの上の手洗い水も出が悪く、じれったかったのもザーッツと出るようにしてもらい、気分がいい。 去年はしなかった治療室のエアコンの分解掃除をしてさわやか。 久々に洗濯槽を専用洗剤でクリーニング、ネットもきれいに洗ってスッキリ。 そして最近ずっとトイレ... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/06/24 23:41
にらとカリカリじゃこ炒め
点訳の会が昔からちょこっと短いものを点訳して送ってくれる。 ありがとうございますm(__)m 料理も多い。 今回の料理、超簡単! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/06/22 18:05
嬉しい家庭訪問
お経本の事、自在会の実質の中心者、Fさんに聞かれて問い合わせたんです。 今日は、先日からのFさんの提案で、奥さんの運転で、お宅からわが家まで、車で1時間かけて、こちらの市の自在会メンバーのお宅訪問しようとなっていました。 一軒目、母娘で入会。信心10年にして、やっと勇気を出して親戚に学会宣言、すごくすごくおとなしいけれど、心の奥にしんの強い純粋な彼女、祈って祈って、お母さんの心を変えました!勝利しました! お祝い激励の気持ちで会いに。 お土産だとFさんが彼女に渡した物は、手書きの点字のお... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/06/12 20:13
新しいお経本、点字のはまだ?(本文加筆訂正あり)
新しい点字のお経本の事、創価オンラインストアに電話で聞いてみました。 まだ製作途中だそうです。 秋口にできる予定で、できたら聖教新聞に掲載されるそうです。 製作は聖教新聞社だそうで、創価オンラインストアで扱う事になるそうです。 以前の点字のお経本は創価オンラインストアに電話で注文して買いましたが、その古い在庫はまだあるかと聞いてみると、今は古い在庫もないそうです。 ご祈念文11.17に発表になって、あんなに少ないページ数の点字のお経本なのに、できるまで1年近くもかかるとは遅すぎですねえ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 7

2016/06/08 22:30
パリポリパリポリ!
4月13日は私の入会記念日でした。その日にうさぎさんに送ったメールより。 (一部加筆修正省略) ↓↓↓ 今日は私の入会記念日、まる30年でぇす(^^; 朝はウォーキング、雨なんとか降らずに楽しく歩きました。 昼からお世話になっているIさんご夫婦と、ドクター部の歯医者の先生に診てもらいに連れて行ってもらいました! これで舌が痛くなくなるか、今から題目あげて試してみるね! Iさんに今日は入信30周年記念日だと言うと、帰りにファミレスに寄ってケーキをおごってくれました♪♪ Iさんは抹茶... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/30 23:14
悩んだら学会活動、やっぱり開けるね!
心療内科の薬は0にできたけれど、思わず漢方薬まで中断して、調子の悪い3月の話です。 歯並びがずれてきてしまったようで、唱題すると、歯に舌が当たってヒリヒリ赤くなってあげられない‥ 最初に気づいたのは去年の6月。 お世話になっている幹部のIさんの体調がとても悪い事を知り、お題目を久々たくさんあげた時、舌がヒリヒリ痛くなったんです。 どうも上も下も奥歯の数本が内側に倒れてきていて、それが題目をあげると舌に当たってしまうんです。 食事や会話くらいではそこまで気にならないけれど、お題目をあ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/30 23:05
心療内科の薬0に!
貧乏で、酒乱で賭け事でお金を使う父と優しい母に育てられ、視力も弱く気も弱く、幼稚園の時はいじめられ、小中高と少人数の友達で、高校の途中から盲学校に編入してからは、人間関係が作れず自分を卑下して死にたい生きていけないほどに落ち込み、よりによって、他の誰でもない自分がどうしてこんな事になってしまったのかと自分を呪う気持ちでした。 20歳で信心し、こんな私がこんなにすごい信心にめぐり合えた奇跡に歓喜し、私も幸せになれるかもしれないとの希望が生まれました。 はりきゅうマッサージの免許を取って治療院を... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/17 23:54
手放しでウォーキング!!
目の見えない私にとって、とってもステキな事がありました(^^) 私の動けん病である気分変調症はうつ病の親戚です。 心療内科の先生は気分変調症と病名をつけてくれました。 ネットでいろいろ見ていたら、否定形うつ病の症状と一致です。 気分変調症と否定形うつ病というのは同じものなのか、私には正確にはわかりませんが。 とにかく、薬以外での、うつ病の改善方法として、体を動かし日光を浴びるというのはよく知られています。 日光を浴びると、脳内のセロトニンが増えるという事です。 私も毎日外をウォーキ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/17 21:17
2月に信心がんばった事
去年秋から1月初めまで調子がよくなっていましたが、寒波が来たとたん、調子が悪くなりだしました。 2月は1月に引き続き、動けん病(気分変調症)の具合が悪かったんです。 家事ができない、カルテが書けない、お風呂に入れない、椅子から立ち上がるのもなかなかできない。 その日は朝からすごい強風!気温は高いけれどそのせいか超動けんモード。 どうしてもカルテが書けない、お風呂にも入れない、でも1日なんにもできなくて、困って困り果ててしまって。 辛くて辛くて、もうご本尊様の前でび〜っと泣いてしまいまし... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/17 18:21
ブログぼつぼつ再開してみようかな
1月30日以来書いていませんね。 7月一杯までお休みします、なんて、信心がんばるからなんて、本当は、ある事に頭にきて、「そんならブログも止めてやるわ。」と思ってお休みモードになりました。 でも、やっぱりちょっと書いてみようかな‥(^^) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/17 18:08

続きを見る

トップへ

月別リンク

小さな一歩でしゅっぱ〜つ♪/BIGLOBEウェブリブログ
[ ]
文字サイズ:       閉じる