小さな一歩でしゅっぱ〜つ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 幸せの黄色い道 点字ブロックテーマソング

<<   作成日時 : 2012/12/25 18:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

こんな歌があるよと教えてもらいました♪
へえ、しらなかった。明るいステキな歌でしたよ。
何故か途中に一般人のような女性のソロが入っていました (^^)


幸せの黄色い道 点字ブロックテーマソング
http://www.youtube.com/watch?v=txvh8-Acyn0

岡山県立岡山盲学校の近くに点字ブロックの記念碑というのがあるそうです。
点字ブロックは日本で考案されたものだそうで、日本が世界初だということです。
へえ、またまた知らなかった。

点字ブロックには2種類あって、真っ直進めは4本の棒状のでこぼこ。
ここから横断歩道ですよとか、ここから歩道橋の階段ですよとか、バス停ですよとか、点字ブロックの向きが変わりますよという所は まるいブツブツの点字ブロックです。
横断歩道の手前の棒状ブロックは、横に2枚並べて8本の棒状にしてわかりやすくなっています。

駐車場の出入り口を横切る点字ブロックは年月が経つとステキですよ。
タイヤの摩擦ですり切れちゃって、もう完璧つるっつる。でこぼこ0。
そこまでいくと杖の先でアスファルトのガサガサとすり切れブロックのつるつるの感触の差を探りながら真剣に前へ歩きます。
最近はそういう場所の点字ブロックには、すり切れにくい素材の物を使用するようになってきたそうなので助かります。


      ☆☆お願い☆☆
目の不自由な人は、点字ブロックを頼りに道を歩いています。
なので、その点字ブロックの上に自転車を止めたり車を止めたり立ち止まったり荷物を置いたりしないでくださいね!


ここで笑い話ひとつ。
鍼灸マッサージ師会の総会に行くためにバス停から白杖で点字ブロックをたどって行きました。
最後の横断歩道の所で青になるのを待っていると、うしろからボーンと体当たり!
「あ、すみません。」
かなりの弱視の同じ会の○君が同じく点字ブロックをたどりつつ歩いてきて私に突進 ごっつんこ(笑)
○君、油断せずに白杖はきちんとついて歩きましょうね!
点字ブロックの上の視覚障害者。これはしかたないですね (^^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
岡山って言うのも不思議ですね
過去世 兄妹?
ちよ
2012/12/25 22:41
送ってもらった戸田先生の御書講義の中の、あれはこくうえのぎしきなんですかね?
その時、同じ班だったりしてね。菊川さんは班長さんでしょうね?
隣にちよさんがいて、居眠りしてる私をつついて起こしてくれている。そして、みかん。さんとかKさんなんかもいたかもしれませんね(^^)
何度か班変えもあったりして、地区の人とかいろんな同志と縁していたのかも☆
そんなこと想像したら楽しいですね!
千早
2012/12/26 08:56
虚空会の儀式 そのものでしょうね
いい人ばかりならいいけど、いやな人もいたりして
自分自身が人間革命しないと、そのいやな人、来世もずーっと一緒だそうですよ
だから今世が大切だとか
お陰様で、今いやだなって思う人いなくなってるんですよ
昔は好き嫌いが激しくて、幹部と年中衝突して、だから私には敵も多いですよ
こっちは忘れてても、相手は覚えているかもしれませんね
だからすべての人に、謝罪と感謝です
ちよ
2012/12/26 22:43
この記事は、とても有益な内容ですね。
ちよさんと千早さんの対話は、今日初めて読みました。
こんな対話がされていたとは‥
知らなかった。(笑)
★菊川広幸
菊川広幸
2013/12/05 12:30
そうですよ。こんな会話をしてました。
菊川さん、班長さんしてた記憶ないですか?(笑)
千早
2013/12/05 16:41
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

ちよ
2013/12/06 06:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
幸せの黄色い道 点字ブロックテーマソング 小さな一歩でしゅっぱ〜つ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる