小さな一歩でしゅっぱ〜つ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 大誓堂完成5周年なりました、この5年の功徳の一部です 全部書いたらもっともっとあります

<<   作成日時 : 2018/11/23 01:40   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

以前舌が当たって痛くてお題目があげられないと記事に書きました、今年の夏も調子が悪くなった時に、本当に本当にお題目がきちんとあげられない事が辛くて辛くて いつもいつも祈り願い、とうとう決心して歯列矯正を始めたんです。
お題目をあげて先生に私の希望をしっかりと話して。
そこはマウスピースだけで矯正してもらえるので、とても良いです!
すごく順調にいけば2年半くらいで終わります。
一昨年から積み立てして貯金していたものがかなり溜まり最初にドンと払うお金もできていたし、遠い病院なのでしかも週2回通わないといけない、でもヘルパーさんも強力して通えるようにローテーションを組んで連れていってくれています。
今年の夏からまた具合が悪くなり治るか治るかと思っても思っても動けん病が長引いて、辛くて辛くて舌のヒリヒリと動けん病のきつさとでお題目があげられない、体も気持ちも動かなく日常生活が普通に送れずに辛くていけませんでした。
またまた ちよさんに励まされ、やっぱりお題目、朝の勤行決めた時間にやっていこう、そうして9月23日泣きべそかきながらちよさんと毎朝の勤行携帯繋げて7時からする約束。
次の日24日からやってます。
その直前にあまりにも具合が良くならないので2年ぶり心療内科で今度は漢方薬を出してもらい、それが数日飲んだらすごく効いて、舌を引っ込めつつお題目を気持ちよく続けてあげられるようになり、矯正の勇気 決意へと進みました。
漢方薬は数日でもう飲まなくてもとても元気になりました。
矯正にお金がかかる 交通費もかかる 毎回の料金もかかると 倹約生活を覚悟していたら、予約が急に増えて収入が急に増えてきました。
舌を引っ込めてお題目をあげたって、これも後2 3年の辛抱だと思うとちっとも苦になりません。
9月 23日24日。これはキーワードのような日にちになりました。
まず2011年、発心して池田先生にお手紙を書こうとしたのがちょうどこの頃、9月27日の日記にお手紙送ると書いてありました。
その4年後、動けん病どころか不安病がひどくなり、あまりの具合の悪そうな娘を心配し未入会の母親が生まれて初めてお題目をあげてくれた日が9月23日。
去年最高に具合が悪くちよさんと題目約束したのも9月23日、そして24日から始めて、。
この5年の間に、一緒に折伏していたHさんがいつのまにか入会、一緒に折伏していたチーこちゃんが入会、一緒に折伏していたいりこさんが入会、気になってちょっと仏法対話していた奥さんが知らない間に入会。
具合が悪くて自在会の会合春と秋、これも「こんなに具合が悪かったら私はできません」と半泣きで電話して、でもメンバーのFさんが中心になってやってくれて私もまたがんばることができ、今月で7回目の嬉しい会合が開けました!
全て池田先生からしっかりと見守っていただいていた会合でした。
私自身が祈っている折伏も続行しています。
2013年、地元自在会メンバー30名くらいの写真を撮って歩いてアルバムにして先生にお届けし、その後の5月末からとても調子が悪くなり始め、2018年、大誓堂完成から5年のこの年、11.18。
苦しい5年間。そして楽しい5年間。
地元自在会の20年ぶりの復活に折伏に。
苦しかったからこその 信心の意味というか発見というか、深まったと確信します。
キラキラノ5年間。  ☆ ☆ ☆
何か一つ乗り越えた感があります!


悩んだら学会活動、やっぱり開けるね! 小さな一歩でしゅっぱ〜つ♪/ウェブリブログ
http://harutonaru.at.webry.info/201605/article_5.html

100万円より100万遍! 小さな一歩でしゅっぱ〜つ♪/ウェブリブログ
https://harutonaru.at.webry.info/201804/article_2.html

母がお題目をあげてくれた… 小さな一歩でしゅっぱ〜つ♪/ウェブリブログ
https://harutonaru.at.webry.info/201409/article_2.html

もう絶対元気になった! 小さな一歩でしゅっぱ〜つ♪/ウェブリブログ https://harutonaru.at.webry.info/201709/article_1.html

池田先生にお届けしたい 小さな一歩でしゅっぱ〜つ♪/ウェブリブログ https://harutonaru.at.webry.info/201304/article_6.html

出発の前 小さな一歩でしゅっぱ〜つ♪/ウェブリブログ https://harutonaru.at.webry.info/201304/article_9.html

学会創立85周年記念自在会座談会 小さな一歩でしゅっぱ〜つ♪/ウェブリブログ https://harutonaru.at.webry.info/201506/article_2.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
大誓堂完成5周年なりました、この5年の功徳の一部です 全部書いたらもっともっとあります 小さな一歩でしゅっぱ〜つ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる