心の師の御書もうひとつあった

心の師とは・なるとも という御書、前記事に書いたけれど、なんかもう一つあったよねと検索したら出てきました。
語尾が 「すべからず」なのと 「せざれ」なのと(^^)
もしかして他の御書にもまだあるかも?
今見つけたのは兄弟抄でした。↓

兄弟抄(きょうだいしょう)
http://hiraganagosho.web.fc2.com/b1079.html

御書1088ページ
こころの しとは なるとも こころを しと せざれとは ろくはらみつきょうの もん なり.
心の 師とは・なるとも 心を 師とせざれとは 六波羅蜜経の 文 なり。.

たとい いかなる わずらわしき こと ありとも ゆめに なして ただ ほけきょうの ことのみ さわぐらせ たまうべし.
設ひ・いかなる・わづらはしき 事 ありとも 夢に なして 只 法華経の 事のみ さはぐらせ 給うべし、.

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2019年08月15日 23:43
はじめまして
壮年部の本田と申します。

今、御書の音読が出来るホームページを作っています。
 http://gosho.main.jp/test2/
  ユーザー名: soka
  パスワード: 創立記念日を数字で入れて下さい

下記の聖教新聞の池田先生の記事を音読させたり、かなで検索が出来ます。
 御書とともに
 御書とともにⅡ
 御書と歩む
 御書と歩むⅡ

私は今まで、「創価学会版御書全集、学習サポート用ML」という所で、
GoshoReaderという名前のパソコンで御書を音読するプログラムを少しずつ作ってきました。

視覚に障害のある方でiPadを使用しているというお話をお聞きして、
ホームページの方がGoshoReaderより気軽に使えるかもしれないと思いました。

iPad以外でも、パソコン、スマートフォン等で音読が出来ますので、よろしければ試してみて下さい。
お気づきの点がありましたら教えて頂けますと嬉しいです。

よろしくお願い致します。