小さな一歩でしゅっぱ〜つ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 大晦日・今年をふりかえって

<<   作成日時 : 2017/12/31 16:39   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

年末のサプライズ、ちよさん記事にしてくれたので加筆します(^^)
みんなで折伏していたチーコちゃん、12月27日に携帯ご本尊をいただくことができました!
パニック障害などがあり、不安も強いので、あんまりみんなで「おめでとう!」は緊張しすぎるからと紹介者のリクちゃんと地区の内々だけでひっそりの予定だったけど、サプライズでちよさんが東京から駆けつけ、私も花束持ってタクシーでかけつけ、ネットで知り合った友人など携帯で繋げての参加。
こじんまりだけどステキなステキな入会勤行会でした!
その日は ちよさんがうちにお泊りに、嬉しかった♪
大晦日、ただ渡しの体調がまた悪くなりまして‥何もする気なし。
でも、とにかく何にも気にせず思いっきりゴロゴロしています(^^)
そのせいで悪化せずに気持ちは楽です。
午後は台所に陽が入るので、さっき日向ぼっこをしました。
母も腰が痛いし、もう大掃除は完璧にしません。
それから年賀状も出しません。
よっぽど気が向いたらもらった人だけに返すかも。
小さな事が負担になるので省略省略の作戦です。
去年は体調すごく良くなったのに、今年はほぼ悪い日が続きました。
冬から初夏落ちて、7月は元気だったけど、夏から秋は最悪で、その後ちょっと良くなったけれど またまた何度も悪くなりました。
でも、悪いながらも、そしてちょっといい時を縫うように、いろいろな事ができました。
みんなの助けがあってこそです。
JRを使ってまあよく出かけました。
駅員さんの手引きのおかげで行けました。
冬はステキな方のお母さんや妹さんが遠路はるばる千早治療院へ来てくださり、ご本人とも電話で話ができ、嬉しい出会いとなりました♪
ただ思うような効果が出せずに申し訳なかったです。
寒さや悲しい事ショックな事などストレスが何個も重なり調子がどっと悪くなりました。
春は約30キロのウォーキング大海がんばって完歩!
疲れがどっと出てなかなか調子が戻らず。
それからうさぎさんの折伏しているいりこさんと座談会2回お供。
はりきゅうの行事や勉強会などに行って、チーコちゃんちにもマッサージに通い、ご両親とも会えました。
夏は折伏しているチーコちゃんの病気が少しでも楽になればと電車でお灸の先生の所まで行ったり、一生懸命折伏。
うさぎさんの誕生日に一緒に民音コンサートに行って帰りはうさぎさんちにお泊り。
カレー ケーキ ピーチ缶チューハイなどなどをごちに!
その時にお腹にハデな皮膚病を発見されました!
病院でほっといても治るし移りませんと言われましたが「ジベルばら色粃糠疹」と診断、人生ばら色の皮膚病にかかりました(笑)
そして車に轢かれたけど無傷で、盲学校時代の友達達と宮島に1日旅行。
とても楽しかったけれど疲れ果ててダウン。
気がどうかなるくらい動けない日が続き、もう選挙も自在会の会合も何もはりきゅう会の行事も役員としての役割も無理無理無理、日常生活も無理無理無理になって最高に悪くなったけど、もう題目しかないと、ものすごく必死であがらないお題目をあげて すうっと楽になり、無理だからやめると思った事を全部できました。
でも本調子ではなかったので、それからも良かったり悪かったり。
自在会の会合の朝も具合が悪くて起きられなくて行けないかと思ったけれど、ギリギリ仕度して出かけられ、感動の会合に!
会合に来られなかったメンバーのお宅に訪問したり電話をしたり。
新たな折伏相手が現れ、婦人部長と折伏折伏。
雨降って地固まるような母との衝突で大衝撃、自分の潜在意識が表れて ちよさんに電話で大泣き。
それから調子ががたんと落ちて、寒波も重なり不調が長引く。
気が重かったりお題目が全然あげられなかったり家事が全然できなかったりしながらもなんとかこなす。
ちよさんにさんざん聞いてもらい励ましてもらい一緒に勤行唱題してもらい。
うさぎさん菊川さん地区の方々にもいっぱい祈ってもらい。
折伏続行。
折伏セミナーに 新たなその方と いりこさんに来てもらえ、その後うさぎさんと いりこさんと私の3人で居酒屋PPSでちょっと早めの忘年会♪
座談会で体験発表も。
そして秋に台風で延期になっていたはりきゅうの行事が師走押し迫って開催。
その後の懇親会も両方とも私はすごく気が重く行きたくなかったけれど、大成功!
懇親会では懐かしい盲学校のクラスメイトが隣に座り、私達のテーブルはお笑いテーブルだったので、笑っていたら酔いが回って笑い上戸状態になり、笑って笑ってとても楽しく終えられました。
そして27日に最高のサプライズのチーコちゃんの入会勤行会が!
ここまで書くと、どこが具合が悪いのか?と思われるでしょうけれど、調子が悪くなると出かけたり人に会ったりしている時は元気があるんだけど、火事や書類書きや出かける仕度や勤行唱題などができなくなるんです。
あきらかに普通の生活ができないくらいのレベル。
困り果てる状態。何故できないのか自分でも意味がわからずひどく落ち込むし非常に困る。
去年などは調子が良く、火事も書類も普通にサッサとできましたよ。
去年と今年の差は何だろう?
漢方薬を9月頭まで飲んだ事と、コーヒーなどのカフェインを避けて糖質制限の食事療法を真面目にしていた事。
漢方薬は一昨年の不調の時も飲んでいたからやっぱり食事療法を真面目に実行する事に意味があるかもしれないな。
具合が悪くなった事で、いろいろと勉強になったので、これはこれで意味がある、私の宿業でもあるだろうし、願兼於業でもあるかもしれないし信心や人生の勉強の功徳でもあったのではないかと思います。
ひらがな御書もたくさん読めました(^^)
大変だったけど、実り多い年だったかも!!
さて来年はどんな1年にしていけるでしょうか。
お題目に身を任せ、絶対に守られる、全てが功徳だと信じて生きていこうと思います。
池田先生、お母さん、同志の皆様、諸天善神、周囲の方々、どうもありがとうございましたm(__)m

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
大晦日・今年をふりかえって 小さな一歩でしゅっぱ〜つ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる