こんなアンデルセンの童話もあったんですね、覚えてますか?

地元のはりきゅう師のハピネスさん、私におもしろ話を送ってくれます。
この間はアンデルセン童話を送ってくれました。
美しい絵が思い浮かぶようなステキな話だったので、友人に送ると、千早さんも童話書いてみたら?と言われました(^^)

私姪っ子達がちっちゃい頃、絵本を読んであげる代わりにでたらめお話作って話してあげていました。
フクロウの話とか人気でした(^^)
はりきゅうの真っ白い点字の本を開いて読んでるかっこうしながら、
「丘の上に木が生えていました。枝にはピンクのふわふわフクロウさん、水色のふわふわフクロウさん、黄緑色や黄色やオレンジ色やいろんなふわふわフクロウさん達がいっぱい とまっていました。
大男が来てハクショーンとくしゃみをすると、フクロウさん達がみーんな飛ばされて、コロコロコロコロ コロコロコロコロ コロコロコロコロコロコロコロコロ~ところがっていきました~」
二人共大喜び。
姪っ子達、「おばちゃん読んで~」と何にもかいてない真っ白な点字本を私に持って来てました。
それから大きく口を開けてみせて、ここは洞穴で、その奥(のどの奥)にお化けがいるんだ、なんて言って変な声で「あおぉ~」と言ってやると喜んでいました。
夜、おりこうにしていないと窓の外からのっぺらぼうが来るよ~~と脅かしといて、
のっぺらぼうが言いました。「クレヨンで顔描いてくれえ~」ってね。
おめめ描いてお鼻描いてお口描いて、あーら可愛くなりました~って(^^)
こりゃ童話じゃないですね(笑)

それでは送ってもらったアンデルセン童話です↓
  或るお金持ちの家に赤ちゃんが生まれました。
家と子供を守護する沢山の妖精からこの子に沢山の真珠が贈られました。
真珠は一つの大きな布のように赤ん坊の上に掛けられています。
お金、健康、家族、友達、、、。
子供を守る天使がこれを見て家を守る天使に言いました。
「これでこの子の幸福は完全ですね?」
  しかし家を守る天使は言いました。
「いいえ。まだ一つだけ足りない物が有ります。」
それを聞いた子供の守護天使は家の守護天使に言いました。
「それでは直ぐにそれを取りに行きましょう。」
  そこで家の守護天使は子供の守護天使の手を取って飛び立ちました。
  二人は1軒の家に入っていきます。
そこには父親と数人の幼い子供たちが泣きながら たった今亡くなった母親の側に座っています。
1番末の子は父親に抱かれています。
そして母が座っていて今は空になっている椅子にはげっそりとやつれた悲しそうな女の人が座っています。
その目から零れた涙はみんな奇麗な真珠へと変わっていきました。
そのうちの一粒を手に取った二人の天使は元の家へと飛び帰りました。
そして家を守る天使が子供の守護天使に言ったのです。
「人は悲しみを知って初めて人に優しくなれるのです。そうなって初めてその人は真の幸福を手にできるのです。」
そして二人は子供の上に掛けられている真珠の織物に最後の真珠も織り込みました。
(おしまい)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

面白い 面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

菊川広幸
2016年11月01日 19:44
すてきな童話のご紹介、ありがとうございます。
楽しく拝見いたしました。(^^)
千早さんの発想、オモシロイですね。この千早さん童話を題材に記事を書きたいのですがいいですか?
ころころフクロウとのっぺらぼう。
千早
2016年11月01日 22:19
どうぞ、よいですよ(^^)
だけど私のは童話とはちょっと違うのでは…(笑)
菊川広幸
2016年11月02日 05:48
おはようございます。
早速、フクロウとのっぺらぼうの2つのお話を膨らませてアレンジしました。
ピンクや水色や黄色のフクロウというのは発想として湧きません。また、のっぺらぼうにクレヨンで顔を書くというのもまったく思い浮かびません。
千早さん童話、また教えてくださいね。^^
千早
2016年11月02日 15:43
菊川さん見ましたよ(^^)
私のでたらめ話がちゃんと童話に変身していましたね!
見えたら挿絵を描きたいところです♪

千早さん童話アレンジ1 : 創価の森通信
http://sokafree.exblog.jp/26334985/

千早さん童話アレンジ2 : 創価の森通信
http://sokafree.exblog.jp/26334973/
菊川広幸
2016年11月03日 12:09
でたらめなんてことないですよ。
すごい発想に脱帽です。(^^)