青バエだよ千早さん

去年の今日、7月4日、うさぎさんと共に誓願勤行会に参加できたのでした!
うさぎさんにメールしたら、うさぎさんもその事思い出していたんだって(^^)
7.4誓願勤行会の記事☆ 小さな一歩でしゅっぱ~つ♪/ウェブリブログ http://harutonaru.at.webry.info/201507/article_1.html
私あの時、池田先生の声と一緒にお題目上げ終わって、退場の順番を席で待ちながらポロポロっと涙出たんだよね。
歓喜の涙でなくてげっそり落ち込みの涙。
しっかりご祈念しようと思って、すごく喜んで参加したのに、
なのに、なんだかまともに祈れなくて、大事な祈りなのに、
一生涯池田先生と広宣流布に生きていきますと祈りたかったのに、何だか全然気持ちが入らずに…
私は何しにここまで来たんだろうって。
いったんすごく落ち込んだんだけど、でもふと思った。
私の信心は半端だけど、でも、いいんだ。
この大誓堂のこの場所に集って来れただけでも大福運だ。
地区で7月誓願勤行会に行きたい人はいませんかとの呼びかけに、待ってましたと行きたい!!と言ってここまで来たんだ。
その心だけでも大福運だ。
いいんだ。私は青バエで。
駿馬のしっぽの一番端っこの毛にひっかかっているだけでもすごい福運だ。
そう思いました。
友人が誓願勤行会はどうでしたか?とメールをくれたので、青バエでしたと返信し、ついでにちよさんの手作りカレーがおいしかったと報告すると。
青バエにカレー、もしかしてそれはカレーのようで、カレーではなかったのでは?なんて悪い返信が返ってきて笑ってしまいました!
で、今日の聖教新聞、きょうの発心が、あらあら、青バエの御書だわ。奇遇ですね。
青バエでも何でもいい。
学会と共に生きていきますよ!
そして、大切な誓願勤行会の日に、暖かいひらがな御書のみんなと会えてお食事してお話して思い出を作れた事、夢のような経験でした☆


きょうの発心 
2016年7月4日
 御 文
そうよう きびに ふして ばんりを わたり へきら しょうとうに かかりて せんじんを のぶ  
 蒼蠅驥尾に附して万里を渡り碧蘿松頭に懸りて千尋を延ぶ
(立正安国論、26ページ・編163ページ)

通 解
 小さな青バエも駿馬の尾につかまって万里を行くことができ、葛は大きな松の木にかかって千尋に伸びることができる。
 小さい存在であっても、妙法を信じ、広布に邁進することで、大きく境涯革命できると仰せです。
 広布の第一線で戦う両親のもとで育ちました。母は乳がんを発症しましたが、高校受験を控える私を心配させまいと、信心根本に病魔を克服した姿を通して、題目の力を教えてくれました。
 高校、大学を創価の学舎で過ごし、卒業後は大手建材メーカーの営業職に。社会で実証をと決意に燃えるものの、営業成績は上がらず、苦労の日々が続きました。
自信を失い、落ち込む私を励ましてくれたのが学会の同志でした。
 先輩の体験に奮い立ち、しがみつく思いで学会活動に挑戦。組織や人材グループで、一歩も退くことなく活動する中、一つ一つ壁を破ることができたのです。
 現在、牙城会の全国警備局長としても戦っています。当時の労苦が、全て信心の土台となっており、感謝でいっぱいです。
 本年1月、池田先生は埼玉文化会館を訪問され、埼玉・関東はじめ、全同志の福徳と勝利を祈念してくださいました。
「関八州を制するものは天下を制す」との気概に燃えて、関東男子部が勝利の決定打を放ってまいります。
関東男子部書記長 池内 豊

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

ハピネス
2016年07月07日 11:58
お久しぶりぶりっ子~♪

たぶんねぇ、千早さんだけぢゃないと思うよ。う◯こをカレーと間違えて、喰っちまった人は(笑い)。

ぢゃなくて、勤行会で、パニクって頭の中、真っ白でうまく祈れなかった人は、他にもいると思うな。

何を隠そう私も、アクシデントに巻き込まれたひとりですし、もし、アクシデントに見舞われなかったとしても、紙に書いていけば良かったなと、後で思いましたよ♪

私と一緒に参加したひとが、集合場所でケイタイを落としちゃって、勤行会が始まる直前にそれに気が付いて、それからは、ケイタイの事しか考えられない状態になって、、、

だから、私たちの周りは、ほぼほぼ、そっちに気を取られての勤行会でしたね(笑い)。
千早
2016年07月07日 17:48
お久ぶりぶりっこ~(^^)
私だけじゃない?カレーと間違えてう○こ食べたの、よかった~(笑)
うふふふふ。
ハピネスさんも請願勤行会ハプニング、みんなの祈りの片隅に携帯が~とあったんですね(笑)
日本中世界中から集う請願勤行会、みんなそれぞれなんですよね(^^)