青は藍よりも青し

信心始めて2 3年後の、まだ若い女子部の頃、私を折伏してくれた幼なじみが「青は藍よりも青し」の池田先生の詩を点字で書いてくれました。
それが去年出てきたのでクリアファイルにはさんでしまっておきました。
そういえばもうすぐ3.16。そうだ、書き写してみようかなあなんて思ったけれど、やっぱり長いですね。16にちまでには写し終わりそうもないです。
点字用紙15枚。幼なじみが点訳のしおりを見ながら一生懸命書いてくれました。
この詩が発表されたのは1988年3月9日と書いてありました。
「師の代わりに還暦を迎えた」とありました。27年前、先生が60歳の時だったんですね。
「青は藍よりも青し」が書いてあるサイトを見つけました。
http://oniyuri.fc2web.com/kousenrufukinennohi.html

せっかく幼なじみが点訳してくれた物。ゆっくり読み返してみようと思います。
女子部の頃は暗唱できるくらいに読んでいきましょうと言われて何度も読んだ記憶があります。
なかなか先生の思いが心の真ん中にぐさっとくるようにならない私ですが、読んでほんの少しでも感じる事ができればよいですよね。
とりあえずここまで写してみました↓ほんのちょっと(笑)

    あおは あいよりも あおし
    こうせんるふ きねんの ひに わかき ともに おくる
          いけだ だいさく
あたらしき あしたは せいねんの ものである
あさしも あざやかに あおき むぎばたけにも にて
やよい 3がつとはいえ あかつきの ふじの かんきは きびしい
いなづまの せんこうの ごとき とつぜんの しらせに
いさみ はせさんじたる わかき じゆの とも 6000
はく いきは しろく いまだ めざめぬ
だいちを ふみしめる あしおとがみめいの もりに こだます

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

菊川広幸
2015年03月15日 08:17
おはようございます。
池田先生の詩のひらがな訳に襟が正されました。
いいですね、ひらがな訳の文章は。

過去、千早さんが寺泊御書をひらがな訳されているのを見て、あの一編の記事が、今のひらがな御書のホームページとして枝を伸ばし葉を付けました。
一切はあなたさまの一歩から生まれました。

明日、3.16はホームページ1周年になります。
先日、佐藤牧子さんからエディタデータ2編をいただきました。
この2編を本日組み込み、3.16までの歩みといたします。

43編の御書、3編のエディタデータをもちまして、御書10%までを収録できたことは、千早さんを核とし、ちよさんを始めとした参加者の支援によって形作られたものです。
今、この不思議な歩みに深く感謝しているところです。

どうか、千早さんにおかれましては、お体を大事にされ、健康第一で明るく元気に歩んでください。
私も元気に生きて、生きて、生き抜きます。
ココロ
2015年03月15日 10:22
点字を指先で読むというのは最初はむずかしいでしょうね?
千早
2015年03月15日 16:19
こころさん、そうなんですよ。指で読むのが大変です。
高校生の時、盲学校見学に行って初めて点字を手で触りました。
え、このざらざらしてるだけのもの指で読むの?え、できるようになるのかな??
ちょっとショックな感じでした。
今でも読むスピードは遅いです。でも、点字はやっぱり読めた方がよいです。
千早
2015年03月15日 16:43
菊川さんの決意したことをやりとげる力にはいつも感心させられています。
反省ばっかりでなかなかだめだけど、恩返しに私もしっかりと生きていかないといけませんね!
ココロ
2015年03月16日 11:26
必要に迫られてはじめて習得できるのでしょうね。何事も訓練でしょうけど。大変だったのでしょうね。
「青は藍よりも青し」、日々の信心の積み重ねが大事ですね。お題目根本に頑張ろっと。(^o^)/
千早
2015年03月16日 23:51
こころさん、そうなんですよ。必要に迫られないとできないです。
盲学校でも弱視の人はたいてい指で読むことはできないです。
とり すみれ くも  なんて自分で書いて、なんて書いてあるかわかっている文字を指で触って練習しました。
こころさん、お題目根本、すばらしい(^^)
がんばってくださいね!

ちよ
2015年03月19日 18:18
「青は藍よりも青し」
初めて読んだかも?
私 当時 何してたんだろう?
もしかして 退転?

私の友人の娘さん 藍ちゃん
じゅうらんにしょう から つけた名前だそうです
千早
2015年03月19日 22:43
藍ちゃん、いい名前ですね~。
じゅうらんにしょうから取ったって、まさか青ちゃんにはできないからやっぱり藍ちゃんね(^^)
ちよさんがこの詩を始めて読んだとは以外。
でも部分的には何度も聞いたことあるよね?3.16の度にけっこうでてくる詩だもん。
ちよ
2015年03月20日 18:36
部分的には何度も聞いたことあるけど 詩 だとは思わなかった
情けない弟子です
千早
2015年03月20日 19:13
ちよさんが情けないなんてありえませーん、そんなこと言ったら私なんかどうすりゃいいのさ~(^^;