ハピネスさんは別人です (^^)

9月にハピネスさんから送ってもらったお月様の捜索童話を載せました。
誰もそんなことまで思わないだろうけれど、ハピネスさんは別人です。
元メル友さんではないですよ(笑)
ハピネスさんはもちろんメル友さんとのいきさつなどは何も知らない人です。
もう100個くらいお話を送ってくれていますが、ナイス!っていうのとか、わらったのとか、お大師様は拝まないで~他力本願は違うよの気まずくなった翌日に、そうかぁ…というのとか、Oh!ふられた翌日のガこれですかぁ?ってのとか、なるほどー勉強になりましたってのとかをピックアップして載せてみます!

題名 : 小ねた
受信日時 : 2013年 7月 9日(火曜) 17時19分

地球から織り姫即ち琴座のベガまでは17光年だそうです。と言う事は七夕の願い事を短冊に書いてもそれが届くまで17年、直ぐに願いを叶える様に手を打ったとしてもそれが届くまでに17年かかるわけですよね?これをある女の子がお兄さんに話したところ「でも望みは光より速い」と即答したそうです。うーん降参!



題名 : 笑える怪談②
受信日時 : 2013年 8月 4日(日曜) 14時11分

昔江戸のとある芸者置屋に一人の半玉(芸者のたまご)が居ました。この半玉さんどうも普通より脳内コンピューターの機動が遅い人だった様でここのお母さん(女将さんのこと)のストレスの素となっていました。勿論わざとサボってるわけじゃないんですがどうしても他の娘たちと比べるとついつい腹が立つのでしょう。何かと言うと虐めの対象となってしまう様でした。見かねた隣の置屋のお母さんがこっそりこの娘をフォローするのですがこの世界では他所の家の内情への管掌は御法度。そうそう手は出せません。きっと忸怩たる思いだったでしょうね。そして隣家のお母さんの密かな応援も空しく半玉はとうとう病気になって死んでしまいました。さあそれからです。毎夜この半玉の幽霊が出る様になったのは。但し幽霊が出るのは彼女を虐めた置屋にではなく彼女を密かにフォローしてくれた親切な隣家のお母さんの所にです。最初のうちこそ我慢していましたが流石にこの仕打ちに怒りを覚えた隣家のお母さん遂にこの幽霊に切れて怒鳴りました。「あんたが怨
まなきゃいけないのは隣の女将だろ。何であたしんとこに毎晩来るんだい?」すると幽霊さん悲しそうに答えました。「だってうちのお母さん怖いんですもの」いやあ生きてる人間にかなうものは居ませんね。


題名 : 本日2通目
受信日時 : 2013年10月28日(月曜) 17時12分

作詞家の岩谷時子さんが25日97歳で亡くなられたそうです。岩谷さんの代表作は「君と何時までも」「愛の賛歌(まあこれは作詞とは言えないかもですが)」等です。然し彼女は他にも子供たちのために多数の優れた作品を世に送りました。注目すべきはnコン(nhk全国学校音楽コンクール)の小中高全ての課題曲に詩を提供した事です。然もその全てを貫く一貫したテーマが「友達」です。きっと彼女自身友達の重要性を深く味わっていたからだと想います。そこで今回は私の中でバイブル的存在と言っても過言ではない1作を紹介します。

空がこんなに青いとは!(作詞岩谷時子。作曲野田輝之)
1知らなかったよ
空がこんなに青いとは!
手を繋いで歩いていって
みんなで仰いだ空
とっても青い空
空は教えてくれた
大きい心を持つ様に
友達の手を離さぬように
2知らなかったよ
空がこんなに青いとは!
何故かしら悲しくなって
一人で見上げた空
ほんとに青い空!
空は聴かせてくれた
風にも負けない雲の歌
一人でももう泣かない様に。


やはり人の幸不幸は出会いに左右されると想うし友達は多ければ良いとも想えません。でも私はこれまで概ねハッピーな人生を歩んできたと想います。名前は嘘をつきませんね。まあそれはとにかく この歌はあらためて友達の大切さと生きる勇気を喚起してくれる素晴らしい歌だと想えます。


この詩人には昨日も書いた様に子供と言うか若者向けの歌全てに友達礼賛の一貫した思いがこれでもかと言うくらい溢れてます。ここで二通りの解釈が許されるでしょう。一つは友達が欲しいと言う強烈な願望から生まれた。もう一つは良い友達への心からの感謝の思いを歌にした。どちらが正しいかあるいはどちらも正解だったのか?今となっては知りようがありませんが私は後者だったと信じたいと想っています。


題名 : 運命的な出会い
受信日時 : 2013年11月18日(月曜) 14時48分

これは不思議な話です。
ある町の町外れに放置された古い路面電車が在りました。ご多分に漏れずこの車両も子供たちの「秘密基地」になっていました。その日一人の男子小学生がこの「秘密基地」に遊びに来ていました。普段なら数人の遊び仲間が同行するのですが何故かその日に限って彼以外の仲間たちの都合がつかなかったため一人で来たのです。勿論家で一人遊びしても良かったはずですがその気にはどうしてもなれなかったそうです。
寂しく一人彼がこの廃車の秘密基地で遊んでいた時突然扉が開いて同い年くらいの女の子が入ってきて「ほんとに居た!」と叫びました。それは決して「幽霊」なんかではない生身の少女。彼女の証言によればこの町に引っ越してきたばかりの自分には当然の事ながら友達なんか居るわけも無く心細く思いながら眠りについたところ夢に一人の女の人が現れて町外れに放置された古い電車に行けば其処で友達に会えると言ったのだとか。勿論普通なら夢を本気にしたりはしないでしょう。でもその夢があんまりリアルだったから信じて電車を探す気になったのだそうです。
それから二人の交友関係は順調に続き今は夫婦になってるとのことです。
いやあそんな事って実際に有るんですねえ!


題名 : リンカーンとケネディー
受信日時 : 2013年11月23日(土曜) 9時52分

このところ新しい駐日大使の話題で世の中盛り上がってますね。何しろ今日は現駐日大使の亡父ケネディー大統領が暗殺された当日ですしね。ところでケネディーとリンカーンには意外な共通点がいくつか有るのをご存じでしょうか?先ずこの両大統領は歴史に残る名演説を残しました。リンカーンはあの「人民の人民による人民のための政治」で知られる演説を。他方ケネディーはと言えば「国が貴方方に何をしてくれるかではなく貴方方が国に何をなし得るかを問え」と言うあれです。
次にリンカーンは奴隷を解放しケネディーは第3次世界大戦勃発を回避しました。
更に二人とも狙撃されたのが死因ですよね?
そして面白いのはここからです。リンカーンの当時の秘書はケネディー、ケネディー大統領の秘書はリンカーン。決定的なのがこの両大統領に替わって大統領に就任したのがジョンソンだったと知ったらちょっと考えませんか?

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ちよ
2013年11月24日 23:58
みーんな 楽しいーー
千早さんがはじけている感じでたのしーーー
私もとっても楽しいよーーー