小さな一歩でしゅっぱ〜つ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 元気に唱題できるようになったら☆

<<   作成日時 : 2013/08/08 00:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 21

今日はこの夏一番の暑さだったのかな?
休みだったので、クーラーも入れずにいろいろやっていました。顔から数本の汗のしずく、Tシャツもびっしょり汗だくで、扇風機のぬるい風に当たる。
あははは、これ私とっても気持いいんです。
今月1日の夜の勤行から元気にお題目があがります。
ぼそぼそと小さい声しかどうしても出なかったのに、元気にあがるようになりました。本当にありがたいですm(__)m
同時放送の池田先生のお題目を思い浮かべて先生のどうしで唱題会に参加していると思ってお題目あげたらあがるようになりました。
以前にもそう思ってあげてみたことはありますが、今回はとっても元気にあがります。
わがままほうだいで、母を夜中に何度も起こす困ったうちの猫。仏猫の働きだけをしますようにと祈ることにしました。
1年以上前からこの子の毛がふでのように何箇所も何箇所もかちかちのスポンジのように固まって治らず可愛そうでした。
はさみで切ってやったら?と言っても皮を切りそうだからとかなんとか言って今までずっとほったらかしていましたが、それを急に姉が思い立ってはさみとくしで1時間以上かけて取ってくれました。
猫がすっかりキレイになって、とても幸せになりました。
猫のお食事はやっぱり自然が一番。大好きなきびなごが最近魚屋に出ています。
毎日のように買ってもらってやみつきで食べて幸せになりました。
私はお腹の調子がずっと悪かったのですが、コーヒーを飲まないようにしたらお腹の調子が良くなりました。
コーヒーは好きというのもあるけれど、私は強い眠気に襲われる人なので、眠くなるから飲まなきゃ不安、飲まなきゃ不安と依存症になっていましたが、飲まずにいられるようになりました。
毎日体操ができるようになりました。
私は毎月8万円ほど生活費として母に渡していましたが、それも滞りがちなこの頃、母から今日言われました。
「二人だけなんだから8万円もいらないから、5万円にしてくれんかね。8万円ももらうのはいやでいけんのよ。前から言おうと思ってたけど、頼むから5万円にして。」と。
母の思いやりですが、これは私にとってすごいゆとりができました。
ヘルパーさんと夕方ホームセンターに行き、お風呂のフタを買いました。
一昨日と昨日は仕事がいっぱい入りました。
母も生活費を負けてくれたし、そこは家具も売っているので、洋服ダンスを見ました。
断捨離だといって捨てすぎてしまった洋服ダンス、2年以上何故だか買えず困っていましたが、ちょうどいい小ぶりの超シンプルな私好みのがありました。
24000円が処分価格で19000円でありました。
即決で買いました。
これでまた部屋が片付けられます。
上手に家の中を片付けてあるべき所に必要な物を上手に収納しておくことは、家事や生活の能率をすごくアップすることができるので、すごく便利なすごく掃除のしやすい、すごくちらからない家作り、整理整頓を目指しているんです。
でも、いつも途中で挫折してやり残した所が火種になってくちゃくちゃになります。
今日もヘルパーさんと「片付けたいって私10年前から言ってるよねえ」と笑いましたが…^^;
掃除と整理整頓のことを一生懸命祈ってます。
今まで何故だか未入信の家族のことがほとんど祈れなかったのですが、
朝の勤行で、こう祈り始めました。
2階の各部屋、1階の各部屋、金魚の水槽から風呂場洗面所トイレ冷蔵庫の中から押入れの中まで題目をしみこませて、ひとりひとりにお題目しみこませて、母の頭 目玉 鼻 口 耳 喉 手足 痛い腰 咳の出る肺 気管 弱い胃腸全部にお題目しみこませて、ついでに自分にもお題目しみ込ませて、そしてご本尊様の前に家族が吸い寄せられるように集まって、みんなで題目あげる姿を想像してみる。
ただ想像するだけです。
そうしてお題目をあげることができるようになりました。
「信心できるようになりますように!」なんては思うときついので、ただただそういう画面を想像だけしてお題目を先生のリズムに合わせてやってみています。
信心してみたらいいのになっていう友人も、信心を勧められるのはいやみたいでしたが、使命という話をしたら「使命」には関心を持ったようでした。
その友人は10代の頃にすごい命拾いをしているんです。
奇跡的に命を取り留めたんです。
だから、きっとすごい使命があるんだと思います。
で、その友達の誕生日の名字の言を検索してみたら、桜梅桃李の事と誰にも使命があると言うことが書かれていました。
使命があるんだからといのることにしました。
まだまだくちゃくちゃのわが家、私もだめだめのままですが、題目はすごい、元気が出てきて何かが動き始めた気がします。
喜んでるとどんな魔がどこからどうくるかわかりませんね。
嬉しくなると前方不注意でぴょんぴょん飛んですぐにお調子に乗って自分が見えなくなってしまうので、ドテッと顔からこけないように、じんわりゆっくり止りながら見渡しながら自覚しながら少しずつ行きますね (^^)
みなさんどうもありがとうございますm(__)m

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(21件)

内 容 ニックネーム/日時
いいぞー
お母さん優しいね
月8万円も、入れてた千早さんも偉い
貯金して、また、東京おいでー
それとも、私が掃除手伝いに行くかー?
そっちに行くのは、かなり先になると思うから、ちゃーんと掃除して、待っててね
ちよさん 何しに来るの?
掃除 あれ?
ちよ
2013/08/08 05:48
千早さん、こんにちわ^^

「苦をば苦とさとり楽をば楽とひらき苦楽ともに思い合せて南無妙法蓮華経とうちとなへゐさせ給へ、これあに自受法楽にあらずや」

>ぼそぼそと小さい声しかどうしても出なかった
と、ありますが、それでもいいんですよ。
理想と現実のギャップは誰にでもありますよ。
私だって、今日の唱題は、、、30点〜!
とかいう日だってありました。

そのまま、素直な気持ちをご本尊様にぶつければいいんですよ。無理は禁物ですよ。こんなことしてる自分じゃ駄目だな・・・と、卑下してはいけませんよ。
隠し事したって、ご本尊様は、全てお見通しですよ〜(笑)なので、自分の心に素直になるほうが得です。

一時期、私は、朝夕の勤行・唱題を毎日自己採点してたんです。二週間くらい、50点以下とか続いたなら、これはまずいな・・・とかいった具合に、その採点方式で、自分の傾向性も知れましたし、制御法もわかるようになりましたよ。良かったら試してみてください^^
イプシロン
2013/08/08 15:33
月8万って凄っ!
僕は前は月5万。今は2万5千円(^^;;

僕もまた題目頑張ってます。今日は唱題中に地震速報音が鳴って急いで外に逃げたのですが誤報でした。震度7の誤報です。本当だったら大惨事でした。

今日は途中で中断しちゃったけど、明日はちゃんと目標に届くように頑張ろう(^^)
角田佑介
2013/08/08 21:12
ちよさん、今から手伝いにきてよ〜
明日は洋服ダンスが運ばれてくる。
置き場所空けとかなきゃいけません^^;
千早
2013/08/08 22:06
イプシロンさん、ありがとうございます (^^)
仕事といつもの用事だけして一日が終わって、片付け今日は全然できなくてしょぼんでしたけど、気にしないことにします。
疲れがたまってまた動けなくなったらいけないので、疲れをとるべく、自分で手の届く範囲、首肩腰なんかをキュッキュッと指圧してストレッチもしておきました☆
唱題と共に日々の生活もおおざっぱに採点してみるのもよいかもですね。
あまめにさいてんしよう。
今日の唱題70点、生活65点というところかな?
千早
2013/08/08 22:23
角田さん、よかったですね!
震度7なんて起きたら大変ですよ!!
でも、これ、狼少年になってもなんでもいいからすぐに非難してくださいね。
そういう時はどこにどう避難するのが一番安全なんでしょう?
ご家族と話し合っておくのも大事かもしれませんよね。
で、私も働き始めは家には2万円だけ入れてましたよ。
母と私二人の所帯ですし、母も79歳だから、きっと角田さんとは条件が違うんですよ。
でも、ありがたい母の思いやりでした (^^)
千早
2013/08/08 22:30
>ドテッと顔からこけないように、じんわりゆっくり
止りながら見渡しながら自覚しながら
少しずつ行きますね

千早さん、登山家が言うには、
山を登る時の基本は、自分が思っている以上に
じんわり、ゆっくり登らないと
遭難する事が多いんですって。

まずは、疲れをしっかり取ってから歩きましょうね。
お返事はいりませんよ。^^
いつも
2013/08/08 23:45
今日のわが友に贈る
千早さんに、ぴったりでしたね
大白 8月号
社会で光る
社会で、勝ちゆく起点は,「朝に勝つこと」である。
もちろん、夜間の仕事の人もいる。
要は「一日のスタートを勝つこと」だ。
戸田先生が厳しく教えられたのも、この点だ。
「青年は、朝寝坊では負ける。朝が勝負だ。朝の生き生きとした息吹のなかで、活力を沸き立たせていけ!そこに
大きな成長がある」
私も、戸田先生のもと、毎日毎朝、勇んで職場に馳せ参じたことが、懐かしい。(随筆人間世紀の光)

私も、がんばるねー
ちよ
2013/08/09 08:09
千早さん、すごいですね。26年の開業の分もみて感動、8万をみて益々すごーいって、ちいさな境涯から私は思い、自己をみつめ、おもちっゃいました。千早さんの小さな一歩一歩の積み重ねで、お母様もお姉さまも、ご友人方々も、種植えてるからもうすぐ花が開きますね。細かく祈る!大事っですね。26年って聞いた時もまだ20代女子部やん!って思った。心も若い!一つの事継続!祈りも継続!私にカツ入れさせてもらいました。みなさんのコメントが立派すぎて、素晴らしくって私の心が貧祖で、うまくエールが送れませんが、感動しながら、勇気もらいながら、千早さん感謝してます。本当にきょうのわが友は千早さんの思いが一致!千の早さで千早さん感じっとってる!先生と同じなんだね。すごーーーって思いました。
うさぎです
2013/08/09 10:29
>顔から数本の汗のしずく、Tシャツもびっしょり汗だくで、扇風機のぬるい風に当たる。

私も毎日、汗でびっしょり汗だく‥
同じ時代に、同じ猛暑の中、生きていることが何だかうれしい。(^^)
生活費を毎月納めている親孝行の千早さん。
私も小額ですけれど、仕送りしています。
でも、私より、千早さんの方が金額が多い。
何と素晴らしいことでしょう。
あなたは、やっぱり、スゴイ人だ。^^
菊川広幸
2013/08/10 06:35
いつもさん、どうもありがとうございますm(__)m
登山家ってそうなんだ、ゆっくり登ることが秘訣なんだとなるほどと思いました。
でも、私ゆっくりにもほどがあるってほどすごいです。すごい怠け者。
昨日は患者さんが来ない予感どおり来ませんでしたからはりきって片付けと思いきややろうと思ったとたん、途方にくれる感じでものすごいいやになって、かたつむりもビックリ仰天、よくもそんなにのろくできるものだと驚くスピードの片付けでした。
だからほんのほんの少し。
でもやった部分は嬉しいです。
けれど、心配していただいてこんなに怠けてごめんなさいという気持です。
明日はまた休み、また少しずつやります。
今回は何日かかっても最後までやります。
千早
2013/08/10 21:09
ちよさん、先生のご指導どうもありがとうm(__)m
朝に勝つ、今日は勤行より先にPCを開いてしまって自分への約束破りでした。
朝の勤行はでも、できるようになって嬉しいけれど、夜の勤行が後回しになってます。
ちよさんに送ったゆるゆる目標、カルテと夜勤とが一番できてないかな。
夜勤を仕事後即やるというのが全然だめ。
そうすると、仕事後の生活がだらだらなって気分爽快になりませんね。
決めた事を守らないのが、今日は特別だ、まあいいかが多すぎ。
55点。
千早
2013/08/10 21:22
うさぎさん、とんでもないです。
私なんてびっくりするようなだらけた弱虫の約束破りのへなちょこですよ。
でもこうして暖かく接してもらえて、お題目があるから、だめだぁって思いながらも、いやいやもう一度、少しずつでもって思って自分にさじを投げずにすんでいるという感じです。
うさぎさんのコメントからにじんでいる誠実な人柄とか優しさとか求道心とか実際の行動活動とか、本当に頭がさがります。
応援してくださって本当にありがとうございます。
ちょっとでも恥ずかしくない私にならないといけませんね^^;

千早
2013/08/10 21:32
イプシロンさん、どうもありがとうございます (^^)
> そのまま、素直な気持ちをご本尊様にぶつければいいんですよ。無理は禁物です> よ。こんなことしてる自分じゃ駄目だな・・・と、卑下してはいけませんよ。
> 隠し事したって、ご本尊様は、全てお見通しですよ〜(笑)なので、自分の心に> 素直になるほうが得です。
千早
2013/08/10 21:39
菊川さん、毎日お仕事お疲れ様です!
ついつい良い方向に事が動いてうれしくなって思わず金額までかいてしまってちょっと反省しています。
多いとか少ないじゃないですもんね。
私は一緒に暮らしているんだからしっかり渡しておかなくちゃと思いますけど、とにかく額云々じゃなくて楽にしてもらえたな、ぎりぎりいっぱいじゃ友達との付き合いもできないし、何も買えなくなってしまう。
体調悪くても鍼にも行けない、タクシー移動も多いので、交通費も出せない。
治療の講習会があっても交通費が出せないじゃあ何もかも停滞しますから、母に助けてもらったなあとほっとしています。
でも、離れた場所に住んで息子がいつも仕送りしてくれるって、お母さんは本当に嬉しく、安心されているだろうなと思います。
娘からもうれしいでしょうけれど息子からってお母さんはとっても嬉しいものじゃないかなあと思います。
千早
2013/08/10 21:58
『朝に勝つ』ってほんと僕の今の課題だし目標です。理想は朝早く起きて2時間唱題して仕事に行くこと。で、帰ってからまた夕に2時間。僕の今の仕事は時間が短いので物理的には可能なんです。あとは僕の意志の問題。出来る日も出来ない日もあるけれど諦めないで頑張ります。
角田佑介
2013/08/10 22:26
あまりに素晴らしい親孝行に感動し、創価の森ブログに記事にしてしまいました!(^^)
菊川広幸
2013/08/11 11:44
角田さん、びっくりです。
たくさんお題目あげているんですね☆
角田さんのきれいな地下水が、こんこんと湧き出して、ザーザーと流れ出して、使命がいっぱい果たせますように!
千早
2013/08/12 00:08
菊川さん、もう、びっくりしましたよ。
エーっどうしよう〜って (^^)
褒めすぎで穴に入りたいですが、本当に親孝行ができるように少しずつですが、心がけたいと思います。
千早
2013/08/12 00:13
千早さんにとっては、お母さんとおしゃべりする事が、1番の親孝行かもね
時間革命だね(笑)
ちよ
2013/08/12 08:35
ちよさん、ホント、そうだなって思います。
ゆっくり一緒に過ごす時間を大切にしないとね。
そうだ、これも時間革命なんだね!
千早
2013/08/12 20:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
元気に唱題できるようになったら☆ 小さな一歩でしゅっぱ〜つ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる