お題目・祈りの池田先生のご指導です

☆大白蓮華2月号・池田名誉会長の指導から
1.絶対勝利の信心を受け継げ
皆様と決意芋新たに拝した御聖訓があります。
それは、
「だいちは ささば はずるるとも おおぞらを つなぐものは ありとも しおの みちひぬことは ありとも ひは にしより いづるとも ほけきょうの ぎょうじゃの いのりの かなわぬことは あるべからず」との烈々たるご確信のお約束であります。
ごほんぶつの おおせだけは嘘がありません。
「いのりとして かなわざるなし」の妙法です。絶対勝利の信心です。
どうかこの年頭に当たり、一人一人が自分自身の抱いている願いを一つ一つ明確に掲げていよいよごうじょうに祈りぬき新しい挑戦を開始してください。
そしてぶっぽうの 無量むへんの功徳の力を戦いの中で証明しながら断じて彼岸を達成していってください。
皆様の所願満足の実証こそが私の最大の喜びなのであります。


2.妙法は大宇宙を動かす究極の力
大宇宙をも動かしゆく究極の法則である妙法を日々朗々と唱え、
わが生命を明鏡のごとくみがいていく、
そして こうせんるふの大願のために いきいきと 動き 人と会い、
共に語り共に学び励まし合っていく。
このもっとも地道な学会活動は最も堅実にして最も崇高なる人間革命の軌道であります。


3.わが仏界の生命を讃嘆
なむみょうほうれんげきょうと唱えることは 
にちれんだいしょうにんのあらわされた御本尊を最高に讃嘆することです。
それは同時にわがこしんのご本尊を讃嘆することであり、
わが仏界の生命を讃嘆することです。
そうすれば、自らの名を呼んで讃えられた仏界の生命が現れてくるのです。
呼び呼ばれてとおおせです。呼ぶ側も自身、呼ばれる側も自身です。
外から与えられるのではない。
自分の中から呼び覚ますのです。
ご本尊との感応です。
その声の響きに応じて、全宇宙の諸天善神が動くのです。
そしてわれわれの生命を守ってくれるのです。
またあらゆる仏も菩薩も歓喜するのです。
「かんきとは ほうかい どうじの かんきなり」です。
宇宙全体が歓喜に満ちあふれるのです。


4.妙法は最強無敵の利剣
題目の功力は計り知れない。
妙法のおんじょうには たれびとの ぶっしょうも呼び覚まし、
大宇宙をも動かす りきゆうがある。
だからこそいきいきとした勤行唱題から一切を始めるのだ。
先頭を切って皆を包み皆を引っ張っていくような決意で朗々と題目を唱えきるのだ。
弱々しい臆病な声では魔は断ち切れない。
題目はいかなる魔も打ち破っていく最強無敵の利剣なのだ。


5.いっさい衆生の ぶっしょうを呼び現す
妙法のおんじょうにどれほどの力が秘められていることか。
それは全宇宙のあらゆる衆生が備えている そんごくの仏性を呼び覚ましていく。
故に全てをぶってんの かごに変え、見方へと転じられるのである。
学界の正義がこのように堂々と証明されゆくも学会員、なかんずく婦人部の皆様の懸命な祈りと戦いの功徳なのである。
皆様方の大闘争に呼応して今、諸天善神もぐんぐん勢いを増し、働いている。
更に朗々と妙法を世界へ宇宙へ響かせながら人々の心に希望の種を撒く一日一日で
ありたい。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント

たこやき
2013年02月06日 13:56
唱題の姿勢が引き締まりますね!
祈禱抄は私も書いて仏壇に置いてます。
確信の唱題ができますよね!

私も昨日休みだったので10時間がんばろうと思っていたら、友人からのお誘いで出かけてしまいました…
友好活動も大事ですがなかなか唱題の時間取れないのが悩みです。
千早
2013年02月06日 15:16
たこやきさん、毎日お疲れ様です!!
昨日は楽しいひと時をすごせましたか~?
友達付き合いはホントに大事ですよね!
私今日は10時間は全然むりです(^^;
今2時間、今から続きやりますね。
時間じゃないんですけどね、がんばりまーす(^^)
今日いいことあったんですよ♪
記事書きたいけど我慢して、また今度にしまーす。
ちよ
2013年02月06日 18:09
今日新しい先生のDVDを見ましたら、目の不住な女子部を激励しているシーンがありまして、千早さんと重なって感激しました
地区の人に言って、是非見せてもらってください
菊川広幸
2013年02月07日 09:10
千早さん、近頃の記事、ひらがな化した記事にされているのはとても良いと思います。
音声ソフトに対応させた個性的なブログ。
千早さんならではのブログですね。(^^)
★菊川広幸
千早
2013年02月07日 11:05
ちよさん、私を思い出してくれてどうもありがとうございます(^^)
白百合趙さんにきいてみます。
DVDに出てくる芽の不自由な人、これは私で私に先生が言ってくれていると思って見て見たらよいですかね?
千早
2013年02月07日 12:00
菊川さん、ひらがなはやっぱりいいですかねえ。
コピーして貼り付ける時には簡単にそのままにしてますが、自分で聞き書きするとなるとわからない漢字もあるし、自分が聞きやすいように書いてみました。
漢字混じりだと、他のスクリーンリーダーで読ませたときどんな風に読むかはよくわからないんですけど。

ちよ
2013年02月07日 17:49
先生のおしゃることは、全て自分のことと捉えていいと思いますよ
幹部に対して厳しい言葉も、子供に対して優しい言葉も、早々の方に贈る、尊敬の言葉も、全て自分の事と捉えていいと思います
そうすれば、又いっそう先生が近くなります