小さな一歩でしゅっぱ〜つ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 100万円より100万遍!

<<   作成日時 : 2018/04/05 23:04   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

以前にも記事にした私の悩み。
3 4年前くらいから気づいた、歯が内側にずれてきたのかお題目をあげると舌が歯に当たって痛くなる。
とりあえず歯の面取りをして少し楽になりましたが…
      ↓
悩んだら学会活動、やっぱり開けるね! 小さな一歩でしゅっぱ〜つ♪/ウェブリブログ
http://harutonaru.at.webry.info/201605/article_5.html

あれからもう一軒とても上手という評判の矯正歯科へ行き、相談、その先生もあまり矯正はすすめられなかった事、先生のイメージと私のイメージが違っていた事で、更に面取りだけをしてもらいました。
更に少し楽にはなったけれど、やっぱりしっかりとお題目をあげようとすると舌が歯に摩擦してヒリヒリと痛くなります…(涙)
そうなると下を引っ込めて「らんもうほうえんげこう」と発音しないとできなくなりますが、それでもヒリヒリしてくるし、発音が気持ちが悪いし、そうなると頭の中が祈りたい事でなく「まともに題目があげられるようになりたい…」としか祈れなくなってきます。
歯を全部抜いてしまいたい…
ずれている上下左右の合わせて10本を削って差し歯にしたらいいのか…

舌が痛くならないように口や下を動かさずにあげようとしたり、声を出さずにあげようとしたりしますが、悲しくなって何にも祈れなくなります。

でも、うちの地区の年輩の婦人部さんは心臓が悪く息が切れるからお題目は声をほとんど出さずに毎日2時間は祈るそうです。
よくそんな事ができるなあと、私はあまえているのかなあとも思うけれど、でも、いつまでこんなまともにあげられないんだろうと思うとやっぱり悲しい。
早く年を取って歯が全部抜けてしまったらいいのに…

でも、新人間革命19巻、宝塔の章にこうあります。
      ↓
ゆえに伸一は、「強くあれ!断じて強くあれ!」との祈りと願いを込めて、釈尊が過去世に忍辱行を修行した仏教説話を語っていった。
それは、大智度論などに説かれているもので、一人の仏道修行者が、嫉妬とおごりに狂った王によって、耳や鼻、手足を次々に切られていったが、心は微動だにしなかったという話である。
「この精神は 私たちにも通じます。
何があっても決して動じることなく、“広宣流布に生き抜こう”“わが使命を果たそう”と、前へ、前へと進んでいくのが、師子です。
右足を切られても、まだ左足がある。その左足で生き抜き、戦い抜くんです。
今度は左足を切られた。でも、まだ手がある。次は、一方の手を切られた。しかし、まだ片手がある。
そして、両手を切られた。でも、耳がある。耳があれば、法を聴聞することができる。
片耳を切られても、まだ、一方の耳がある。両耳を切られても、まだ目がある。
さらに、その目を1つずつ取られたとしても、まだ口がある。口があれば、仏法を語り説くことができる。
題目を唱えることができる。
口を失っても、命はある。命ある限り、心で唱題し続けるんです。
どこまでも信心に、広宣流布に、生き抜いていくのが地涌の菩薩であり、それが学会精神なんです。
その信心に立つ時に、必ずや仏も讃嘆し、一生成仏の大道が開かれる。
幸福は自身の信心で掴むしかない。
ゆえに、信心に甘えがあってはならない」
      −−
私の以前の記事に書きました。
「でも、やっぱり歯列矯正の事は気になるので、こう思いました。
とにかくまずは100万円溜めてから考えようって。」

そうだ、100万円貯めてからじゃなくて100万遍の題目あげてからにしてみたらいいんだわ。
声が出ても出なくても集中できてもできなくても何でもいいって事にして。
それも歯の事なんかは無視しとく。
今折伏してる人の事、大事な年取った母の事、自在会の事、祈らなきゃいけない事だらけ。
それを祈らなきゃ。

今年の11.18まで後何日だ?
227日だ。電卓叩いて1日4400遍ちょい。
どうしてもできない日もあるだろうから毎日少し多めで、1万遍が3時間だから5000遍として1時間半ってとこだなあ。

とにかく朝起きたら朝のうちにどうでもこうでも1時間半あげてしまおう。
悲しくなっても気持ちが悪くても祈れた気持ちがしなくてもどうでもいいからご本尊様の前に90分座って動かないぞ。
よし、明日からきっとできる。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
100万円より100万遍! 小さな一歩でしゅっぱ〜つ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる