小さな一歩でしゅっぱ〜つ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 名字の言に「小さな一歩」♪

<<   作成日時 : 2018/04/04 00:26   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

〈名字の言〉 2018年4月3日
 米大リーグの岩隈久志投手は、味方のエラーで出塁されても、心を乱さず、自分が後続の打者を抑えればいいと奮起し、劣勢をはね返してきた。そんな岩隈投手の信念は、“勝利へのマイナス要因が発生してこそ、成長できる”だという(『絆』潮出版社)
 人間は外敵に屈するより、内面から崩れてしまい、敗れることが多々ある。人生につらいエラーはつきものだ。それをピンチと動揺するか、チャンスと捉えるかで、その後の展開は大きく変わる。
 ある少女の両親は共に耳が不自由だった。母は常々、わが家は不幸だと嘆いた。ある日、学会員が訪ねてきて、信心の話をしてくれた。その内容を少女は手話で両親に伝えた。
 話が進むほどに、少女は思った。“これは親子で幸せになれるチャンスかもしれない”。そして手話で訴えた。「みんなで信心しようよ!」。一家は入会した。時は過ぎ、当時の少女は今年、信心60年を迎える。生きる喜びに輝く彼女の姿と満面の笑みは、信仰で人生をどれほど開いていけるかを物語っている。
 英単語の「CHANCE」の最後から2番目の「C」を「G」に換えると、「CHANGE」になる。チャンスが来たと思ったら、何か一つ変化を起こしてみよう。その小さな一歩は、やがて大きな変化となる。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
名字の言に「小さな一歩」♪ 小さな一歩でしゅっぱ〜つ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる