小さな一歩でしゅっぱ〜つ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS ひらがな御書続き読む(^^)

<<   作成日時 : 2017/08/01 08:37   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

菊川さんがご自身が大変な時も強い決意でひらがな御書作成をなんとしてもとがんばってくださる。
私は御書が読みたいと言いつつ、自分が忙しいとずうっと全然読んでなかったりした。
申し訳ない思いになってとにかく少しずつでも読もうと思った。
でも長い御書の文章、毎日少しずつとなると、どこまで読んだのかがわからなくなる。
ネット上なので、しおりをはさんだり、付箋を貼ったり、ペンで印しをしたりできないし。
そこでマイエディットに記録しておくことにした。
少し面倒だけど、読んだ最後の行を切り取ってコピーして貼り付けておく。
そうして今度続きを読む時は、その行をコピーしてひらがな御書を開いてページ内検索をする。
そうするとカーソルがその行に飛ぶ。
ヨシヨシ、これなら続き続きが間違いなく読める。
何日もに 分けて読みたいような御書は、お気に入りに入れておけばすぐに開けるしね。
長い御書をいっきに長時間かけて読もうと思うのは暇がないと無理だから。
三世諸仏総勘文教相廃立(さんぜしょぶつそうかんもんきょうそうはいりゅう)交互文
http://hiraganagosho.web.fc2.com/b558.html三世諸仏総勘文教相廃立。
しばらく間が空いたらどこまで読んだかわからなくなったので、数日前から最初から読みなおし、↓まで読んだ。

★ここまで読んだ↓
三世諸仏総勘文教相廃立 (さんぜしょぶつそうかんもん きょうそうはいりゅう)
ごんと じつとの ふたつの もんじを もって かがみに かけて くもり なし.

教学試験で勉強したような事が書いてあっておもしろい。
法華経以前の経文と、法華経の事が説明されている。
権教は夢で 実教は うつつ。
うつつって現実って事だよね。
教学試験で習った 無量義経の四十余年未顕真実の事が丁寧に説明されている。
あーだからこうで、こうだからこうで、こうなるからこうなんだと、だから法華経が一番なんだと疑う余地はないでしょう?あきらかでしょうと書いてある。
大聖人様、筆でさらさらとよくこうして書けるものだなあとふと思う。
神も墨もありあまるほどはないだろうし、何枚も下書きしているわけではないでしょう?
消しゴムもないんだから、難しい仏法の事、みんなにわかるように説明 頭の中で組み立てて書き間違えないようにさらさらと。
ああ、でもこんな事に感心してるようじゃ私だめね。
大聖人様のお心に感動!となるようでなきゃね (^^;
毎日少しずつ、積み重ね。
新人間革命の朗読を聞くのももうずうっと止まってる。
少しずつ再開しなくちゃね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
いつでも 思った時から はじめればいいよね

昨日会った人 緑内障って言ってた
身体は どこでも 大事にしなくっちゃね
ちよ
2017/08/01 14:41
ちよさん、本当ね。
目もどこも大切にしなくっちゃ!
千早
2017/08/01 22:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
ひらがな御書続き読む(^^) 小さな一歩でしゅっぱ〜つ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる