小さな一歩でしゅっぱ〜つ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 折伏 幸せになって欲しい 信じ続けなきゃ

<<   作成日時 : 2017/07/14 19:54   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

折伏って、ひとりの人を命の底から根本的に幸せに導く事だもん。
そんなすごい事、簡単にホイホイ達成できるわけがない。
本当に相手の幸せを祈りきる。
私にはとても なかなかできない事。
だけどあきらめず努力して挑戦して忍耐力で祈って祈る。
祈れる自分に変えさせていただく。
こんな大功徳を受けられる行い。
あなたにも私にも計り知れない功徳がある事をするんだ。
そんなすごい事、テレビを見るように らくちんなわけない。
そんなこと無理だろうと何回も思うのは当たり前。
だけどねばる。あきらめない。叶うまであきらめないで祈る。

開目抄のこの御書、諸難があっても疑う心がなければ仏界にいたる、これ、折伏の時も当てはまるなあと以前に感じた。
今日もまた思い出した。


一生懸命祈って対話しても なかなか伝わらない。
いつまでたってもいつまでたっても伝わらない響かない。
もうこの人は信心つけないんじゃないか…
だけどどんな人の命の中にも仏界がある。

こんなに祈って語って励ましても なかなか信じてもらえなくても
(諸難ありとも)

あなたの中にもきっと仏界の命があるんだから きっと伝わる 信じる時が来ると 信じ抜けば
(疑う心なくば)

あなたが信心できるようになる、あなたの仏界が開く。
(自然に仏界にいたるべし)


私はお題目一念があまりにも足りなすぎたと反省して今から新たに祈るんだ。
その祈りもまだまだすごくすごく弱いんだ。
相手じゃない、私のお題目で私がどれだけ変わったか。
相手は私の命の中身を映す鏡だと思ってお題目あげていこう。
私が まず あなたを信じなきゃ。まず私の境涯を変革しなきゃ。


かいもくしょう(開目抄)
○ひらがな文.
われ ならびに わが でし 
しょなん ありとも うたがう こころなくば 
じねんに ぶっかいにいたるべし
てんの かごなき ことを うたがわざれ 
げんせの あんのん ならざる ことを なげかざれ
わが でしに ちょうせき おしえ しかども 
うたがいを おこして みな すてけん
つたなき ものの ならいは やくそくせし ことを 
まことの ときは わするる なるべし.

○漢字文.
我 並びに 我が 弟子
諸難 ありとも 疑う 心なくば 自然に 仏界に いたるべし
天の 加護なき 事を 疑はざれ 現世の 安穏 ならざる 事を なげかざれ
我が 弟子に 朝夕 教え しかども 疑いを をこして 皆 すてけん
つたなき 者の ならひは 約束せし 事を
まことの 時は わするる なるべし.

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
千早さん いつもいつも 友人の事、折伏の事、私の事、いつも心にある千早さん。私は知ってるよ。素晴らしい 折伏の人って! 広宣流布の行動してるよ。千早さん (^^)
あなたが信心できるようになる、あなたの仏界が開く。
お互い 自然に 仏界が開いていると信じようね 汗 汗 。
うさぎ
2017/07/14 23:36
うさぎさん、うんうん、ありがとう(^^)
仏界の扉がバーンと開いて、扉がガンガラガーンと開き過ぎてはずれるくらい思いっきり開きたいねえ(笑)
命がキラキラキラ…と光って宿命も全部吹っ飛んで消えてしまうくらい‥
日曜日、3人でまた楽しい計画、一緒にお題目あげてね、よろしくお願いいたします(^^)


千早
2017/07/15 00:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
折伏 幸せになって欲しい 信じ続けなきゃ 小さな一歩でしゅっぱ〜つ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる