小さな一歩でしゅっぱ〜つ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 200%活躍するための健康作り、どうか健康に、幸福に!

<<   作成日時 : 2017/05/10 23:15   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 3

今日の聖教新聞の社説を読んで、また切実に思います。
みんなに健康になって欲しいですm(__)m
はりきゅうマッサージ師もドクター部なんだそうです。
ドクター部の会合に参加する勇気はなかなかないけれど、みんなに健康になってもらいたい思いです。
未来部 青年部 壮年部 婦人部 幹部の人もみんなです。

“勤勉が美徳とされるあまり、休むことに、何となく罪悪感やマイナスイメージがつきまとう。”
これは本当にあります。怠け者の私でさえそう思ってしまいますもん。
でも間違った考え方です。がんばる事は大切だけど、賢く休養 治療 予防が大切です。

はりきゅうマッサージや漢方薬などもとても有用です!
(上手な所 合う所 情報を得て祈って選ぶ)

無理に無理を重ねて、ひどい職場家庭たくさんありますね。
社会全体で、人間らしい健康な生き方のできる思いやりと賢さの世の中になって欲しいと本当に思います。


〈社説〉 疲れをためない工夫を  2017年5月10日
聡明に休養取り健康勝利の日々
 新年度がスタートして1カ月余り。環境の変化や気温差から疲れやストレスがたまりやすく、五月病、また熱中症や風邪などに注意が必要な季節だ。心して体調管理に努めたい。
 健康維持のためには、疲れたら休むのが鉄則。だが、俗に「休み下手」といわれる日本人には、疲れても休まない人が少なくない。勤勉が美徳とされるあまり、休むことに、何となく罪悪感やマイナスイメージがつきまとう。
○ スポーツの世界では「休養」「睡眠」は重要な意味を持つ。
第一線で長く活躍するアスリートは、練習メニューの中にこれらを計画的に組み込み、心身のケアに努める。
高校の運動部でも、練習一辺倒ではなく、定期的に休養日を設け、好成績を挙げている学校があるという。
 一方で、「積極的休養(アクティブレスト)」という言葉もある。
激しい運動の後では、急に安静にするよりも、軽いトレーニング等を行いながら徐々に体を休めていく「積極的休養」を取り入れた方が、疲労回復の効果が高いという。
 「休養」には文字通り、心身を「休ませる」という意味とともに、趣味や散策、社会的活動などでリフレッシュして英気を「養う」という側面もある。
どちらの場合も、疲れを解消し、より高い本来の能力を発揮するためには必要不可欠な行為といえよう。
○ 「疲労」は「痛み」「発熱」と並ぶ「3大生体アラーム(警報)」といわれる。
◎放置して無理に無理を重ねれば、やがて大きな病気を引き起こす。
 高齢者はもちろん、働き盛りの世代であっても、少しでも疲れや体調異変を感じたら、きちんと休むことが大切だ。
◎ 池田先生は、健康へのアドバイスとして、「大事なのは、『疲れをためない』ことです。これは、すべての病気の予防に通じる。
そのためには、睡眠を上手にとることです。ある程度の年齢になれば、なおさらです」と語っている。
 友の幸せのために奔走する多忙な日々にあって、尊い同志が疲れていないか、体調を崩していないかなど、細心の注意を払い、皆が健康で生き生きと前進できるよう、会合の持ち方、活動の在り方についても十分な配慮が求められる。
◎ 聡明に工夫し、疲れを取り、生活リズムを整えることも、大切な“戦い”である。
◎“広布のために健康になろう。長生きしよう”という真剣な祈りで、健康勝利の実証を厳然と示し切っていきたい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
よい睡眠には 早起きがおすすめ
そして しっかり 陽に当たること
夜は パソコンは控えめに(笑)
今 何時だよ〜(大笑)
明日は 5時半に起きる予定です\(^o^)/
ちよ
2017/05/14 23:52
千早さん
いつも、ありがとう ハート。
良い健康とは、良い睡眠と 糖質制限ですね。
私も頑張らないと。健康に意識を持ちたいと思いました(^^)
うさぎ
2017/05/18 07:06
うさぎさん、いりこさんのはまっている断糖の健康法(^^)
私は健康な人なら断糖まではしなくてよいのでは?とは思いますが、糖分摂り過ぎはやっぱりよくないものねえ。
私もうつ対策の食事療法、今年になってだいぶゆるめたらやっぱり何だか不調がちょこちょこ。
また気持ち入れ替えてきちんと守っていこうと思います。
体調少しくらい悪くても気力で乗り越えるなんて人は多いけれど、私のは気力がなくなる不調だから、そうなると どうしようもなくなる。
うさぎさんもどうぞ健康で氏名を果たされますように!!

千早
2017/05/18 23:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
200%活躍するための健康作り、どうか健康に、幸福に! 小さな一歩でしゅっぱ〜つ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる