小さな一歩でしゅっぱ〜つ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS クラリン‥?外人?

<<   作成日時 : 2017/04/16 23:08   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

最近忙しくて数回分の新人間革命を読んでいなかった。
久々にネット上に書かれたのを読むと、クラリンは‥クラリンは‥と書かれて一瞬 ん?何で急に外人出てくるんだ?と思ったら、 「蔵林」 「くらばやし」 なんだね(笑)
音声ソフトPCトーカー、読み間違いは笑っちゃう(^^)
4.13の入信31年目の新人間革命、「恩に報いることの大切さ」が書かれてあった。
もっともっと感謝できる人になっていかないといけないなあとつくづくと思いました。

雌伏 十七 2017年4月13日
 蔵林龍臣は七十一歳であり、五人の子どもたちも、広宣流布の庭で活躍していた。
… … …
 ――昔、ある冬の夜のことである。庄屋の彦左衛門が、ため池に落ちて凍えるキツネを助け上げ、体を湯で拭いて乾かし、山へ帰した。
キツネは、嬉しそうに「コン、コン」と鳴きながら消えていった。
翌朝、家に二羽のキジが置いてあった。雪の上には、点々とキツネの足跡が続いていた。 「恩返しにやってきたというわけです」
 伸一が、「人間も見習わなければいけませんね」と応えると、
側にいた人たちは、真剣な顔で頷いた。
忘恩の徒が暗躍し、学会員をいじめ、苦しめている時だけに、
皆、恩に報いることの大切さを、強く感じていたのであろう。
 戸田城聖の事業が破綻した時にも、それまで、さんざん戸田の世話になり、
大恩を受けながら、手のひらを返すように、悪口し、恨み、憎んで、去っていった者もいた。
 「忘恩は明瞭この上もない不正」とは、哲人ソクラテスの箴言である。
 日蓮大聖人は、老狐や白亀が恩に報いた故事をあげ、
「畜生すらかくのごとしいわうや人倫をや」(御書二九三ページ)と、
人として報恩の誠に生きることの大切さを強調されている。
報恩は人間の生き方の基である。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス
かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
千早さんこんばんわ
クラリンおもわず笑ってしまいました
なんだかほっこりしました。
千早さんはいつも素直で真っ直ぐ
純真な信心で凄いなぁと思っています
今日腰が痛くて近くの接骨院へ行って来ました
千早さんもこうやって働いているのだなぁ
なぁんて思いました
いつも勇気をありがとう٩(^‿^)۶
チャコ
2017/04/17 21:38
チャコさん暖かいコメントどうもありがとうございます!
クラリン笑ってもらえて嬉しいです(笑)
私のブログ、いつもどんな方が見てくださっているんだろう??です(^^)
整骨院で千早を思い出してくださり嬉しいです!
森通信のコメントで、チャコさんの広布にがんばっておられる様子を読ませていただきました。
大切なお体、腰どうぞお大事にされてくださいね!!
千早
2017/04/18 19:35
千早さん。こんにちは。初めまして m(__)m 
菊川さんの所で、「千早抄」と「前略 千早様」を読んで勇気を頂いた者です。(^^♪ ありがとうございます。

そこでは私の拙いコメントを入れさせて頂いたのですが、You Tubeも入れさせて頂きました。
そこで、ご質問なんですが、コメント欄のYou Tubeは閲覧可能なのでしょうか?
そこが心配で気になりましてコメントさせていただきました。お忙しい所すいません。
1979
2017/04/24 12:05
くらばやしがクラリンですか・・
忍耐のいる拝読ですよね。
本当に千早さんは辛抱強い。スゴイことです。
このキツネの恩返し、挿絵に雪道を歩くキツネが描かれていました。
小説人間革命の挿絵には珍しい挿絵で、なんともいじらしい絵でした。
私たちは四六時中、「報恩」を学んでいますね。
創価学会は本当に素晴らしい教えに満ちていますね。
菊川広幸
2017/04/24 12:06
1979さん、はじめまして(^^)
菊川さんの所の千早記事を読んでくださったんですね。
どうもありがとうございますm(__)m
コメント欄のユーチューブのURLは切り取ってネットリーダーの開く所に貼り付けてエンターすれば見る事ができると思います。
記事内のURLであればその位置でエンター押しただけで開くんです。
1979さんのせっかくのコメント拝見したいですけれど、探すのが私にとってとても大変なんですが、そのコメントの入っているページのURLをよかったらここのコメントに入れてはいただけないでしょうか?
千早
2017/04/24 23:39
菊川さん、そうそう、ネットリーダーの読み間違いは多々あります(^^)
視覚障害者はみんなこれには苦労しているかも!
新人間革命ネットで読ませたら、中国が舞台の時なんて、地名人名全部変な読み方でさらっと読んだら全然意味理解できませんでした(笑)
千早
2017/04/24 23:46
以下に1979さんのコメントのあった記事のURLを示します。

http://sokafree.exblog.jp/23196141/
http://sokafree.exblog.jp/26401485

これらの記事のコメント欄にあります。
菊川広幸
2017/04/25 10:21
菊川さん、URLをどうもありがとうございました!
1979さん、コメント拝見しました。
どうもありがとうございました(^^)
セカオワの所へコメント入れさせていただきました☆
千早
2017/04/25 17:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
クラリン‥?外人? 小さな一歩でしゅっぱ〜つ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる