小さな一歩でしゅっぱ〜つ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 視覚に障害があってネットを見るには?ひらがな御書ホームページ読みたい方へ。

<<   作成日時 : 2017/04/11 23:30   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 3

菊川さんから質問を受けました。
「お願いがあります。
創価の森<別館>に次の内容のコメントがありました。

>菊川さんこんばんわ、私のブロックに、58才にして今年失明した壮年の方がいます、この方の長男も中学生の時失明して、現在、神戸の盲学校の先生になられ、2013年ご家族で聖教新聞の体験談にものりました、この旦那さんに、ひらがな御書を読めるような環境にするには、何を買って、パソコンにインストールしてどうすればいいのですか?
奥さまはパソコンができます、教えて差し上げたいのです。
よろしくお願いします。

http://sokamori2.exblog.jp/26721522/

PCトーカーについてほんの少しご紹介したのですが、しっかりお伝えしたいのです。
千早さんはもう一つ、ソフトを使っていますね?
そのことも含めて、記事にしてもらえないでしょうか。
ひらがな御書を読めるように。
宜しくお願い申し上げます。
菊川広幸」

私はパソコンおんちで、きちんと答えになるかどうか…
とりあえず言えば。
晴眼者(目の見える人)がパソコンでネットを見れる状況と同じようにパソコン購入したり設定したりします。
それからOSに合わせた
PCトーカー(PC-Talker)という画面上のテキスト文字部分を音声で読んでくれるソフトと、ネットリーダー(NetReaderU)というインターネットを便利に読むためのソフトを購入します。
その二つをインストールするととりあえずネットが見られるようになるのでひらがな御書のホームページも読めるようになります。
晴眼者のようにマウスで操作できないので、全てキー操作で、一般のパソコン教室では使い方を教えてもらう事はできません。
地元の盲人会や福祉センターなどに問い合わせてパソコンの使い方を教えてくれる教室があるか、ボランティアで訪問して教えてくれるサービスがあるかなどを尋ねてみるとよいと思います。
視覚障害者のそういうソフトは高額なので、市町村によっては補助が出る事があるので、市役所に問い合わせてみてください。
この二つのソフトは高知システム開発の製品ですが、本当は他にもいろいろなソフトがあるんでしょうが、ここの会社の物は無難です。

高知システム開発のホームページ
http://www.aok-net.com/

質問者の方の子供さんが盲学校の先生をされているということであれば、その息子さんは詳しいはずです。聞かれると詳しくわかると思います。
まだ不明な点があればおっしゃってください。
私はネットリーダーを使いながら ひらがな御書のホームページを工夫してもらったので、機能の同じこのソフトを使った方が無難では?同じように見る事ができるのでは?と思います。

音声は慣れないと少し聞きづらいかもしれないし、パソコン操作も最初は大変かもしれません。
それからひらがな御書自体、読むのはけっこう根気がいります。
目で読むほどさくさくいきませんが、でも、読めるんです。
辛抱してずうっと読んでるとだんだん読むのが楽になってきます。
せっかく信心して大聖人様の御書、1行でもたくさん読む事ができたらそれはとてもとても嬉しいことだなあとつくづく思います(^^)
聖教新聞に体験が掲載されたとの事、お聞きしたいです(^^)
お声が聞いてみたいなあなんて思ってしまいます(^^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
記事にしてくださり、誠にありがとうございます。
創価の森ブログにてご紹介いたします。
感謝。^^
菊川広幸
2017/04/12 05:49
はい、よろしくお願いします。ありがとうございます!
千早
2017/04/12 07:50
ゴンゴンさんからのコメントを以下に添付します。

>千早さん、ありがとうございました。
大体わかりました、ひらがな御書が読めるように、ソフトを紹介したい奥さまはにこれを見せて説明いたしました。
キーボードでの操作は奥さまは出来そうです。旦那様は、この年で、これからマスターできるかなー、とおっしゃっていましたが。
菊川さん、千早さんにお願いして頂いてありがとうございました。
菊川広幸
2017/04/12 23:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
視覚に障害があってネットを見るには?ひらがな御書ホームページ読みたい方へ。 小さな一歩でしゅっぱ〜つ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる