小さな一歩でしゅっぱ〜つ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 健康診断(^^)v

<<   作成日時 : 2017/03/01 20:16   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

今年度健康診断しっかりと受けました!
人には健康診断が大切と言いつつ、自分は全く受けもせず‥
どうでもこうでも今年こそはと、まずは選挙の終わった7月に、乳がん検診と子宮がん検診。まずは異常なし。
乳がんはエコーもちゃんとしてもらいました。
それから先月は身長体重 血圧 心電図 血液検査 尿検査に胃カメラ、そして最後に大腸内視鏡検査。
胃カメラはちょっと胃が下がってポリープ3個、でも良性でほっておいてよいそう。
大腸は一部憩室といってくぼんだ所があるそうだけど、あとは良好。
血圧は元から低いので、これはいつもどおり。
肝機能も腎機能も血糖も脂質も尿もぜーんぶバッチリ正常でした☆
年を取っても毎日バランスのとれた食事を作ってくれる母のおかげと 「お母さんのおかげ、ありがとう!」と言うと嬉しそうに笑っていました。
父は肝臓がん、叔父叔母や従兄弟などもがんが多いので、私はちっともがんになる気はしませんが、それでも検査を定期的にしていかなくちゃねと思っています。
忘れがちなのは歯の検診だそうです。
3年くらい前からこまめに歯石を取りに行くようにしています。
がんばりのきかない私なので、体調を整えてはつらつとがんばれるよう気をつけていきたいと思います。
動けん病(気分変調症)も、気温がかくんと下がった10月の中ごろ1週間と、今月1週間くらいあれっ?また出たかな?と思った時もありましたが、休養をとるようにして、仏法対話をしたらすうっとよくなりました。
以前のように長引かず超短時間で元気に戻れてとても嬉しいです。
胃カメラ、気持ちのいいものではないものの、鼻からだと嘔吐もつかずかなり楽!
大腸も痛み止めと眠くなる注射をしてもらい、眠ってる間に終わってしまい、ラクチンラクチン♪
そうは言ってもちょっと怖いので、胸中唱題しながら、ご本尊にゆだねますと力を抜いて検査してもらいました。
ヘルパーさんに付き添ってもらいましたが、待ち時間、過激なおもしろい話ばかりするのでおかしくてずうっと笑っていました(^^)
ヘルパーさんに私の胃の中と腸の中の画像をみてもらいました。
サーモンピンクだったそうです(^^)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
健康診断 いい結果を勝ち取った!!
おめでとう\(^o^)/

お母様の 千早さんへの健康管理 愛情料理が 結果をプラスにしてくれましたね。 すごいですね。

素晴らしい(^^)千早さん
見習わないとだけど、なかなか (笑)

健康な身体は 心も豊かになるね
週末は、 ご褒美で たまには 酔いチクレて くださいね (笑)
うさぎ
2017/03/02 22:56
うさぎさん、うん、酔いちくれてくるね!(笑)
今度うさぎさんとも行こうね!!
ひごろ一生懸命働いている人はたまには癒されないとねえ(^^)
千早
2017/03/02 23:05
よしよし(笑)

私は 胃カメラも バリウムも 大腸も 苦手〜
あんまり お題目あげてない頃だったから 悲惨だった〜
今は 毎年の検査で 何も引っかからないから やらないけどね〜
最後は ポックリが 性に合ってるかな〜?(笑)
ちよ
2017/03/05 18:39
菊川さんのブログを見ていて千早さんの事を知りました。
私はアラ環の婦人部員です。
千早さんの素直で純真な信心に心が洗われます。活動体験のブログを読んでウルウルする事もあります。
お互い頑張りましょう
いつも勇気をありがとうございます。
チャコ
2017/03/05 23:54
ちよさん、お互いピンピンコロリになりたいね!
しっかりと気をつけているのに病気になってしまうのは生身の人間、それはそれで氏名があっての事なんだなあと思うけれど、健康作りの努力はしていきたいなあとつくづくと思いました。
「病気」って本当に本当に本当に辛い。
でも、何があっても、治りたいと、実証を示したいと、ご本尊様に祈りに祈って、自発の心で病気に向き合っていきたいなと思いました。
千早
2017/03/06 18:18
チャコさん、はじめまして(^^)
ブログを読んでくださり、暖かい励ましのお言葉、どうもありがとうございました!
はい、本当にマイペースなんですが、なんとかがんばってまいります。
これからもよろしくお願いいたします(^^)
千早
2017/03/06 19:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
健康診断(^^)v 小さな一歩でしゅっぱ〜つ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる